【車折神社】芸能人御用達の京都のパワースポットは確かに華やか!





京都で芸能人が集まる神社といえば「車折神社」。

境内の玉垣には大御所から今をときめくスターたちの名前が書かれており、

「おお、この人もこの神社に来てたのかー」と見ていて楽しい神社。

というのも、ここの神様が「芸能」を司る神様なので、そりゃー芸能人たる者、参拝にくるわけです。

車折神社20

場所は京都の街中と嵯峨嵐山の間。

京都市街から伸びる三条通り沿いにあります。

最寄駅は京福電鉄「車折神社」で徒歩0分。もう駅降りると目の前から境内です。

車折神社4

鳥居の向こうがもう「車折神社駅」。

これだけ駅と神社が近いのもめずらしい。さすが「車折神社」という名前だけのことはある。

というのも、神社の名前の由来が、後嵯峨天皇が牛車に乗って、神社の前を通り過ぎようとしたところ、

突然、車輪の部品が折れたことが由来だそう。

牛車だろうが、電車だろうが、車が通れば止まった方がいいみたいです。

車折神社19

で、こちらは三条通りの方から。鳥居をくぐると思いの外、長い参道。けっこう広い。

車折神社15

車折神社の御祭神は学業に秀でた清原頼業。

ということで、同族の清少納言も祀られています。

基本的には学問や商売繁盛にご利益があります。

が、なぜこんなにも芸能人が来るかというと、芸能の神様が祀られているからです!

車折神社14

その神様の名は「天宇受売命(あまのうずめのみこと)」。

古事記だと、胸やアソコも出してかなりエロティックに踊った神様のようです。

それを見た神々が笑い、それを聞いた天照大神が不思議に思って岩から出て来た(岩戸隠れ)、

っていうから、かなりいいことしてくれました。

芸能の神様として納得です。

車折神社18

というわけで、芸能人たる者、そのパワーにあやかりたいと思うのも当然でしょう。

元AKB48の前田敦子、篠田麻里子、女優の平愛梨、平祐奈など、

この玉垣を見て回るのが楽しい。

長嶋一茂。。そうか、もう本当に芸能人としてやっていくって決めたんだなー。

車折神社17

芳根京子、梅沢富美男、あだち充。。。

なんか並べ方に法則性ってあるんでしょうか。

ジャンルごとになっていないのは間違いなさそうです。

車折神社16

漫画「ONE PIECE」のキャラクターたちまでもが玉垣を奉納しております。

「麦わらの一味モンキー・D・ルフィ」とか、普通に書いてると、実在する人物のようでおもしろい。

車折神社13

女優や女性タレントが多いかと言うと、実は男性タレントも全然多い。

中山優馬、中山大志、博多華丸、大吉。。。

こちらもジャンルは特に区切られておりません。

車折神社12

土屋太鳳、とんねるずの石橋貴明、木梨憲武、武豊などなど。

もう枚挙にいとまがないのでこの辺で。

傾向として多いのは、宝塚、ジャニーズ、EXILE、でしょうか。

朱色の玉垣に今をときめくスターたちの名が並べてあってとにかく華やかですねー。

パワースポットと言われのもわかる気がします。

ファン方々が参拝に来て、あちこちで「きゃー」とか嬌声が上がって、

お目当の玉垣に手を触れて、そのスターと触れたような気持ちになってるのを見ると、

芸能って人を魅了するよなーと感慨深いです。

車折神社9

境内はなんか迷路みたいに入り組んでるのも楽しいです。

竜宮城のような華やかな雰囲気もいい。

車折神社7

本尊もきれいです。

なんか芸能関係の出入りが多いだけあって、金運も上がりそうです。

車折神社6

こちらは思い石。願掛けをして、成就したら石を返しに来るそうです。

なかなかパワースポットとしてご利益ありそうです。

車折神社5

実は正しいお参りの順番があったりします。

その辺りはぜひ実際に行って確かめてくださいー。

 

車折神社
京都府京都市右京区嵯峨朝日町23
075-861-0039

 

京都府京都市右京区嵯峨朝日町23


京都食べ歩き ブログランキングへ

京都府京都市 ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です