京都の初詣、下鴨神社と周辺観光めぐりとおすすめグルメ。





京都の初詣。さて、今年はどこに行こうかなと、思いをめぐらしつつも結局行くのは下鴨神社。

というか、ほぼ上賀茂神社の二択。メッシとクリスティアーノ・ロナウド代わる代わる

バロンドール取るのと同じくらい紙一重です。

初詣

下鴨神社の初詣はなんかゆるい。

この糺の森を歩くのも楽しい。

初詣2

朱色の門が目にあざやか。

寝正月から久々に体動かしてるなー。

祭神は賀茂氏の氏神、賀茂別雷命とそのお母さん玉依姫。

日本でも珍しい神様を祀っている神社です。

初詣3

京都人から愛される神社1位(個人調べ)の下鴨神社。

華やかさあります。

世界遺産でもあり、国宝もあります。

初詣4

下鴨神社は干支ごとの社があり、いつもは自分の干支の社だけお参りするのですが、

初詣の場合は、その年の干支もお参りしといた方がいいのかな。

初詣9

糺の森、下鴨神社と散策して小腹が空いたらおすすめなのが、みたらし団子の「古都香」。

下鴨神社近くのみたらし団子と言えば「加茂みたらし茶屋」が有名ですが、

おすすめはむしろこっち。こっちのほうが美味しいと思います!

初詣0

種類も豊富。

いろいろあるんですが。。

初詣8

結局、みたらし団子一択!

下鴨神社のみたらし池の水泡をイメージして作ったのがみたらし団子ですから。

まさに発祥の地で食べるみたらし団子です。

ちなみに団子が5つってのも下鴨神社周辺のみたらし団子のお約束です。

初詣12

「古都香」の隣にあるのが常林寺。

勝海舟の京都での定宿です。

坂本龍馬や中岡慎太郎も泊まったことがあります。

初詣13

ゆったり散策してたらあっという間に夕方に。

冬の昼間は短い。

京都人憩いの場所、鴨川デルタです。

実は最近話題の鴨川デルタの石積み。

とある一般人が毎朝、石を絶妙なバランスで積み上げており、数年前からちょこちょこニュースになってます。

それに倣って、子供と石を積み上げてみる。

意外にそれっぽくできるもんだ。

と、初詣して、スイーツも食べて子供とも遊べる、しかも人混みもなく。

下鴨神社周辺はおすすめの初詣コースです。

さて、暗くなる前に帰ろう。

 

下鴨神社
京都府京都市左京区下鴨泉川町59

 


京都食べ歩き ブログランキングへ

京都府京都市 ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です