京都で衝撃的においしい串揚げ屋さん「串 たなか」





京都で一番人気の串揚げのお店「串たなか」。

ミシュランのビブグルマンの常連であり、京都の食べログランキングでも3.87と高評価。

創業から35年以上続く名店です。

と、書くといかにも高級そうで格式高そうですが、全然そんなことはなく、

入りやすく、しかもお値段的にもお手頃感あるいい店です。

 

場所は四条駅、烏丸駅から徒歩3分に好立地。

ビルの裏手の細い路地のドン突きにあり、ちょっと隠れ家感あり。

 

日曜日当日に電話で予約を入れると、あっさり取れました。ラッキー。

で、さらに言うと、19時の予約を開店同時の17時30分に変えてもらうもあっさりOK。

名店とは言え、案外使い勝手よさそうです。

串たなか1

店内は一階が店主をぐるりと囲むコの字型のカウンター。

二階はお座敷でテーブルが2卓。

予約時に子供連れと伝えたこともあり、今回は二階のお座敷へ通される。

子供連れでカウンターはちょっとしんどいですからね。

隔離されたほうがありがたい笑。

うん、落ち着いたいい空間です。

串たなか

さて、お料理ですが、「一方通行」と名付けられた、

「ストップ!」と言うまで20種類の串が次々に出てくるスタイル。

3800円。明瞭会計もわかりやすくていい。

お膳が整っていて、期待感ワクワク。

お通しの甘辛く煮たコンニャクも美味しい。

野菜は頼めばいくらでも無料で追加可能なのもうれしい。

タレは塩、ポン酢、マヨネーズ、ソース。

マヨネーズは自家製っぽいし、タレのどれもが独自のブレンドというか、ちょっと何か混ぜてある。

さすが創作串揚げの店、タレ一つとっても何か工夫がしてある。

串たなか2

さて、それでは怒涛の串揚げ20本を紹介していきましょう。

まずは、餅と牛串。

餅は中にチーズが入っていて、いきなりのうれしい驚き。

素直には出さないよ、とジャブが来ました。

反面、牛串はストレート。肉汁ジュワー。

串たなか3

牛串。串揚げ屋さんに来てこれ出ないと、ちょっと肩透かしでしょう。

創作串揚げとは言え、抑えるとこ抑えてます。

串たなか4

三つ葉とネギ豚。

三つ葉は白身魚で巻いてから揚げてます。これは美味い!! 絶品。

創作串揚げの真骨頂といった感じ。

ネギ豚は二発目のストレート。

串たなか5

トマトとマッシュルーム。これまた美味い!!

串たなか9

ガーリックが効いてます。

マッシュルームはもはや洋食の味わい。

串たなか6

トマトにはやっぱりマヨネーズ。

トマトも噛むと汁が口の中で飛び散る。

串たなか7

で、トマトもやっぱりチーズが入っていて、一工夫されてます。

一串一串にニクい演出が施されています。

串たなか8

串揚げと言えばビールですが、ドリンクメニューが豊富。

微発泡のワインや、日本酒、焼酎、ライチ酒、山ぶどう酒など、洋の東西を問わず揃えてあります。

どの串がどのお酒と合うのか、いろいろと試してみるのも一興。

串たなか10

マイタケベーコンとエビ。

エビの歯ごたえがすごい。噛むとバイーーンと跳ね返される感じ。

身がぎゅっと詰まってます。

串たなか11

まさかのブルーベリーソースがかかったチーズとパン!

パン?って言われてもって感じでしたが、要は揚げパンってこと?

ガーリックトーストのような楽しい串。

串たなか12

うーんこの辺りなんだったっけかな。。

忘れてきた。。

串たなか13

お豆腐とつぶ貝だったかな。。

串たなか14

生麩とカボチャ。

カボチャは男性、女性、子ども、全性別、様々な年代から絶賛!!

ホロホロとくずれていくような食感と衝撃的な濃厚な甘さ。

生麩は白みその甘味が雅です。

串たなか18

アスパラガスとアジ。

アスパラガスは強烈な野菜の味わい。濃いなー。

アジは針生姜が中に入っていて、アジの脂をスッキリさせてくれます。

これは美味い。

串たなか19

ホタテと来て、最後はリンゴ!!

最後まで予想がつかないラインナップでした。

やるなー。これは楽しい。食事でこれだけエンタメ性があるのってなかなかない。

中身が見えない、串揚げならではの楽しさですね。

さすが名店と言われるだけのことはあります。

串たなか20

串揚げが終わってデザートはイチゴのシャーベット。

おお、これも美味いし。この店は本当に人にオススメしたくなる店です。

実はホームページやお店の中にも店主の人形が置いてあったりで、気になってはいたのですが、

お店を出るとき、店主が入り口まで来てちゃんと挨拶するあたりもいい演出笑。

「あ、この人が本人か」ってなりますから笑。

串たなか
京都府京都市中京区錦小路通烏丸西入ル下ル占出山町310-10
050-5869-1115
17:30~22:30(LO22:00)

京都府京都市中京区錦小路通烏丸西入ル下ル占出山町310-10


京都食べ歩き ブログランキングへ

京都府京都市 ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です