京都スイーツで人気絶頂の「吉祥果寮 祇園本店」はどれくらい行列に並ぶ?
いま京都で一番人気のスイーツと言えば「吉祥果寮 祇園本店」のパフェでしょう。
彩りがきれいでインスタ映えするので、そりゃー人気出ます。
そんな「吉祥果寮 祇園本店」のパフェを、「京都旅行に来たし、絶対食べたい!」という方のために、
「吉祥果寮 祇園本店」のパフェゲットまでの流れをご紹介します。
まず場所ですが、知恩院前交差点のすぐ近く。
東山駅から徒歩8分、祇園四条から徒歩15分ってとこでしょうか。
レトロな、というよりはモダンな町家といった外観。
そしてなんと、この「吉祥果寮 祇園本店」、実は行列ありません! もちろん予約受け付けてません!
が、行ったらすぐ食べられるわけではないです。
なんと超ハイテク、発券機システムなんです!
というわけで、整理券をゲットするため、できれば開店と同時の10時、または午前中に行きましょう。
パフェは食数限定、さらにはお目当のパフェが期間限定だったら食数がさらに少ないので念には念を!
そして、驚きのハイテク、整理券発券機がお店の入り口にあるので、ここで整理券をゲットします。
整理券をゲット。これで一安心。
何がすごいって、15分〜30分前に携帯に連絡してくれます。
なので、その間京都観光が可能になるので、時間の使い方としてとても効率的。
これはいいシステムだ!
午前中に、と言っておきながら着いたのは12時10分。
それくらいでも大丈夫そうです。
12時に整理券をゲットして、携帯に連絡が入りお店に着いたのがなんと16時!!
すごいな、4時間後ですよ。。
これ、行列だったら店の前、ヤバイですね。
そりゃー発券機システム導入するわ。
さらに! ここから30分待ちます。じゃーもうちょっと遅く連絡寄こしてくれても。。
1階の売り場で待ちます。
パフェが人気になっちゃいましたが、きなこ専門店ですからね。
商品は当然、きなこオシ。素材や焙煎にこだわった本格派です。
きなこロールも人気。うーんこっちも食べたくなる。
抹茶味もよさげ。
やっとこさ二階のカフェへ。長かった。。
パフェは注文してからさらに15分くらい待ちます。
そしてついに。。。
はい、どーーーん! 来ました。パフェの中でも夏限定、「青夏のベリーパフェ」。
期間限定で25食。もう開店から5時間近くたってるので、正直無理かと思ったが。。
本当に25食ですか笑。ま、いずれにせよよかった。
頭に乗ったフワフワのブルーベリーときなこがきれい。
キウイもいかにも涼しげ。これはインスタ映えするわー。
味はけっこう濃厚。ブルーベリーの甘さと酸味が強烈です。
続いてこちらもどーーーん! こちらは通年の「焦がしきなこパフェ」。
きなこ本来を味わいたいなら、むしろこっちでしょうね。
こちらはきなこのコクのある甘さが味わえます。
本わらび餅もセットで。
こちらはザッツ和菓子だなー。
京都の味って感じです。
いやーそれにしても、結果食べ終わったら18時前。
これは夕飯、全然食べる気しない。
もうちょっと早く行って、おやつの時間に間に合うようにするとベストですね。
特に観光で来たら、夕飯も京都らしいところで食べたいと思うので、
ぜひ開店と同時に行くのが得策です。
吉祥果寮
京都市東山区古門前通東大路東入ル石橋町306
075-708-5608
京都食べ歩き ブログランキングへ
京都府京都市 ブログランキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村