京都紅葉の穴場、「京都植物園」は紅葉と希少品種の桜、同時に見られます!
京都の紅葉。紅葉スポットとしては日本一だと思われる京都ですが、その中でも穴場はたくさんあります。
その一つが京都府立植物園。そりゃー京都の紅葉の見どころと言えば、寺社仏閣と紅葉、
瓦屋根に垂れかかる紅葉だったり、朱色の鳥居越しのこうようなわけで、
わざわざ植物園で見よう、って観光客はなかなかいません笑。
というわけで、穴場確定なのです!
行ったのは2019年の11月17日。
この年の紅葉は意外と遅めでした。なので、11月も中旬を過ぎてましたが、まだまだこれからっと言った感じ。
まー家から近いので、どんなもんかな?的な偵察も含めて行ってみました。
場所は北山駅徒歩1分の好立地。
と、言いつつさすがは京都府立植物園、全然紅葉してます。
園全体としてはこれからですが、ところどころ見事に紅葉してるところがあります。
さわやかな紅葉。人も地元の京都人がいるくらい。
真っ盛りの紅葉時期を外して、むしろ1週前くらに来た方が堪能できます。
イチョウもまだ緑と黄色のグラデーション時期。
これはこれできれい。
と、季節外れの桜がッ!! え?
十月桜という品種の桜で、なんと10月から春ごろまで咲く桜だそうです。
確かにたまに季節外れの桜を見ることがあって、どういうことだろう?と疑問に思ってました。
そうか、そういう品種があったんだなー。
それなりに紅葉してますが、まだ盛りって感じではないですね。
これはもう一回来てみようかな。
池に反射する紅葉がきれい。
グッと寄ってみる。
京都植物園は公園らしいところと、自然の森っぽいところがあってバランスがいい。
こっちは自然ぽいところ。
これは縦イチのトリミングのほうが合う?
夕暮れ時もまたきれいだろうな。
こんもりした森の中を歩いてるのいいです。
まーあんまり京都っぽくない紅葉ですが笑。
街中にこんな自然があるのも京都らしいと言えば京都らしい。
子供に紅葉行こう、っと誘ってもまー付いてこないですが、
公(植物)園で鬼ごっこやろう、と言えば、それならば、と子供ものってくるので、
紅葉が見たい、けど、子供との時間も楽しみたい、なんて人には助かる紅葉スポットです笑。
京都府立植物園
京都府京都市左京区下鴨半木町