京都で食べログ1位のケーキ屋さん「パティスリーエス」。洋酒香る大人のスイーツ。




京都食べログでケーキランキング1位、3.87という高得点のケーキ屋さん、

「パティスリーエス」。

場所も四条駅から徒歩5分とアクセスよく、行ってみることに。

パティスリーエス12

四条駅からはにぎやかな方ではなく、南西に行った静かなエリアでした。

目印はこの「京都文化協会」。この建物の向かいにあります。

パティスリーエス11

京都食べログランキングで1位のお店なので、どんだけゴージャスなのか、

と思っていたら、普通のマンションの1階にひっそりと。これは意外。

パティスリーエス4

が、店内入るとなるほどの盛況ぶり。

お昼の2時過ぎに行ったところ、店内飲食は1組み待ち、

テイクアウトのお客さんがひっきりなしに入ってくる。

とは言え、そこまで大行列じゃないのもいい。

店内はアンティークな感じの家具で統一されていていい雰囲気。

パティスリーエス7

さてケーキ選ぶぞーー。

手前の白いクリームの上に赤いラズベリーが乗っているのが

お店の名前を冠するスペシャリテ「エス」。

ふわっとしたクリームが絶品らしいです。

パティスリーエス8
パティスリーエス9

ケーキが常時20種類くらい。

パティスリーエスの特徴として洋酒を効かせてること。

なので、アルコールは大丈夫ですか、と聞かれます。

パティスリーエス5

こちらのサントノーレキャラメルはお酒を使ってません。

全部が全部洋酒を使っているわけではないので、子供連れも安心です。

パティスリーエス

で、結局選んだのがコレ。って名前忘れた笑。

イチゴが好きなのでイチゴっぽい色味で選ぶ。

なるほど、めちゃくちゃ洋酒の香りが漂います。

コレはお酒ダメならダメかも。

ふわっとした甘い香りのあと、お酒っぽい苦味も出てきます。

全体としては濃厚なのにさっぱり。うーん意味わかりませんね。

フルーツの酸味がいい感じでアクセントになってます。

うん、美味いよ。大人のスイーツって感じ。

スイーツ興味ない人でも、九分九厘、美味しいって言うでしょう。

パティスリーエス1

子供にはお酒が入ってないプリン。

こちらも濃厚。一瞬で食べ終わってました。

パティスリーエス2

こっちはシュー。濃厚なんだけど、なぜかさっぱりなんだよね。

なんだろう、舌触りかな。

パティスリーエス3

カフェオレも美味しい。

普通にシロップ入れますか、と聞かれたので「はい」と答えたのに、

シロップ入ってない笑。が、結果としてこっちでよかった。

パティスリーエス6

焼き菓子もけっこうあります。

コーヒーとミルクのキャラメルを購入。

角砂糖のように、コクコクと噛むと口の中でパラパラっと解ける感じ。

コレ、キャラメルなのか。が、コレも一瞬でなくなったなー。

パティスリー・エス
京都府京都市下京区繁昌町 高辻通室町西入繁昌町300-1 カノン室町四条1F
075-223-3111

京都府京都市下京区繁昌町高辻通室町西入繁昌町300-1


京都食べ歩き ブログランキングへ

京都府京都市 ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です