「ル・プチメック今出川」京都で一番人気のパン屋さんで思い出したフランスでの食体験。
意外に知られていない京都のトリビアとして有名なのが、京都はパンの消費量日本一。
和食のメッカとしてのイメージすごいですからね。
観光で来たらそりゃ京都で和食を食べたいですが、普段から和食感丸出しの街にいると、
逆にパンでも食べたくなるんでしょうね。
というわけで、京都で一番人気のパン屋さん「ル・プチメック今出川」に行ってきました。
食べログ京都市でも1位の3.72。期待が高まります。
場所は烏丸線今出川駅からだと15分くらい。けっこう遠い。
それでも人気ってことはやっぱり観光客、というよりは京都人から絶大な支持を集めてるんでしょうね。
朝、開店と同時の8時に訪問。すでに店内は人がパンパンです。
というのも金、土、日しかやってません。
テイクアウトの他にイートインスペースもあります。
すでに満席。流石の人気。
こりゃここじゃ食べられないかなーと思いきや、みなさんけっこうサッサと食べてく。
回転率がいい。
それにしても店内、おフランスの雰囲気がすごいです。
お店の売りはハード系のパン。本格派。
なるほど日常的に食べたくなるパンですね。
もちろんお菓子っぽいパンもあります。
朝のパン屋さんってなんか新鮮でいい。
食材もフランス産を使用するこだわりよう。
日本ぽくないです。
すぐ食べる系と明日食べる系をチョイス。
ハード系のパンはクルミ入りだったり、イチジク入りだったりといろいろあって楽しい。
入店して、パンを選んでレジに並んで着席まで10分弱。
思ったほど混んでなくてよかった。
これなら安心してまた来れる。
イートインなら温め直してサーブしてくれます。
なるほど、派手さはないけどじんわりしたいい味。
これ書いてるだけでもう一回食べたくなってきた笑。
パンの小麦粉、チーズ、ハムなどそれぞれの食材がちゃんといいもの使ってるんだろうなーと思わせられる。
しっかり出てるんですよ、それぞれの味が。
昔、初めてフランスに行った時、何気ない小さなホテルの朝ごはんで食べたクロワッサンが、
びっくりするくらい美味かったのを思い出す。
その時初めて本場のクロワッサンを食べたんだよなー。
特に上等なクロワッサンじゃなくて、フランス人が日常的に食べてるクロワッサン。
ああ、クロワッサンってこんなに美味しいのか。
さらに、クロワッサンとカフェオレってこんなに合うのか!と驚いた。
おにぎりに味噌汁、ってくらい合うじゃん!と。
日本で食べてたのってクロワッサン風の別の食べ物だったんだ、と思ったものでした。
「ル・プチメック今出川」での朝食は、そんな遠い記憶の食体験を思い起こさせる味でした。
ル・プチメック今出川
京都府京都市上京区今出川通大宮西入ル元北小路町159 大晋メゾネ西陣今出川 1F
075-432-1444
京都食べ歩き ブログランキングへ
京都府京都市 ブログランキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村