京都、お花見「平野神社」は夜の宴会もいいけど、昼こそオススメ。





京都でお花見宴会、のメッカと言えば間違いなく「平野神社」です。

もう一つ、円山公園っていう手もありますが、こっちはどちらかというと大学生ノリ。

京都らしいお花見宴会、となれば唯一無二で平野神社です。

というのも、基本的に京都のお花見スポットはお寺が多く、宴会できないですから。

平野神社

と言いつつ、あえて昼間に行ってみました。

夜はたぶん、飲んじゃってほとんど桜が見れないんじゃないかと。

実際、平野神社の桜ってどんな感じなのか、ちゃんと昼間に見てみよう、というのが今回の主旨です。

場所は京都駅から市バス205、50系統で30分くらい。「衣笠校前」下車徒歩3分。

平野神社1

昼間はなんかさわやかーな神社ですな。

境内にガンガン車停めていいのもちょっとうれしい。

平野神社2

青空と朱色の鳥居と白とピンクの桜。

ちょっと極楽浄土的なビジュアルです。

昼間来ると気持ちいいなー。

平野神社4

はい、こちらは宴会場です。

昼間はお店やってません。

昼間もやればいいのに。

平野神社7

うーん夜は楽しげでしょうね。

昼間は人がいなくてガランと。

なんか「千と千尋の神隠し」の冒頭みたい。

ここに突然出来たての食べ物あったらホラーだな。

平野神社8

誰もいませんが、予約の電話番号がドカンと書いてありました。

とはいえ、当日はなかなか難しいようです。

早い人は2月くらいから予約しているようです。

いや、もっと早い人はお花見したら来年の予約をしているそうです。

平野神社9

で、宴会エリアは夜がメインですが、実は入園料を払う桜の園があります。

ここはやっぱりお昼も来ておきたい。

圧巻です。それなのにほとんど人いない。ありがたい。

平野神社11

ソメイヨシノ系です。実はやっぱり枝垂れ桜系より好きかも。

菜の花もきれい。ぽかぽかした春のうららかな一日をここで過ごすのはいい。

平野神社12

京都でも有数の本数なんじゃないでしょうか。

これを夜だけ来たのではもったいない。

平野神社14

ちなみに入園料を払って見ると、桜茶が振る舞われます。

平野神社15

こちらが桜茶。まんま桜入ってる。

美味いかどうかというより、気分の問題。

が、とにかく桜の香りがダイレクトに来るので、ちょっとアロマ効果あります。

平野神社13

こちらの桜は平野神社のシンボル的桜「魁の桜」。

この桜は品種的にちょっと早めに咲くそうで、この桜が咲き始めると都の桜が咲き始める、と言われていたそうです。

平野神社の紋も桜。平野神社と桜は切っても切れない関係のようです。

 

平野神社
京都市北区平野宮本町1番地
075‐461‐4450

 

京都市北区平野宮本町1番地


京都食べ歩き ブログランキングへ

京都府京都市 ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です