【knot cafe(ノット・カフェ)】名店とのコラボがいちいち美味しい京都のおしゃれカフェ。





京都は北野天満宮にほど近い路地にある「knot cafe(ノット・カフェ)」。

ニューヨークの有名ロースターのコーヒー豆を使用したコーヒーや、

京都の老舗和菓子店とコラボしたチョコレート大福など、

いちいちおしゃれで美味しい商品を提供するイカしたカフェです。

ノットカフェ6

そんなワケで店構えも超絶オシャレです。

町家が軒を揃える中、真っ白なペンキ(しかもちょっとハゲてる感じがさらにオシャレ)の一軒は、

そりゃーかっこいい。

ノットカフェ5

北欧的な雰囲気でもあり、ロン・ハーマン的カリフォルニア風の雰囲気でもあり。

どちらにしてもオシャレってことです。

ノットカフェ7

店内も自由でリラックスした雰囲気を演出しております。

が、そういうオシャレな雰囲気が逆にリラックスできないのは僕だけでしょうか笑。

店内も静か。あんまり大声で話してる人はおりません。

ノットカフェ2

テーブル席が4卓くらいとカウンターが6席くらいですからね。

そんなにうるさく喋られると困るっちゃ困ります。

ここは静かにコーヒーやスイーツを味わいながら、読書でもしているのが一番絵になるでしょう。

できれば、岩波書店の文庫本で、カバーを取り、ベージュの表1を露わにして読むといかにもカフェ人ぽいです。

勝手な妄想だけど。

ノットカフェ12

シンプルでミニマルかつサスティナブルな雰囲気。

よくわかりませんがオシャレってことです。

サスティナブルって言葉、ちょくちょく見かけるようになりましたが、いまいち意味わからず。

ノットカフェ

さて、何頼もうか。でこれが悩む。

どれもストーリーのあるメニューです。

京都の老舗和菓子店「千本玉壽軒」とニューヨークのチョコレート店がコラボした「KITANO BROWNIE」など、

どれも本格派な人たちが、ちょっと変わった一品作ってみました、って感じです。

ノットカフェ8

と、スイーツ系行くかと思いきや、ガッツリホットドッグ。

ものすごいシンプルなのに美味しい。

ニューヨークに貧乏旅行行った時は、お金なくてよくホットドッグ食べてたなー。

ブリンとしたソーセージと、スポンジみたいにやわらかいパンがマッチして好きでした。

こちらのホットドッグもパンが柔らかくて食べやすい。

カフェオレもフランスで飲んだカフェオレっぽい。

なんか京都にいながら、世界を旅しているかのような味です。

ノットカフェ10

そしてこちらのお店の代名詞的なメニューがこちら。

京都の有名パン屋さん「ル・プチメック」とのコラボ、だし巻きサンドとあんバターサンド!

だし巻きが笑っちゃうくらい分厚い笑。

サンドっていうか、だし巻きバーガーだし。

が、こちらはかなり小さいので、あっという間に食べ終わってしまう。

それにしても最近、あんバター人気がすごいですね。

カイカドウカフェほか、色々なカフェで定番メニューとなりつつある。

ま、アンパンってのがあるので、そりゃ美味しいのはわかってたけど。

 

knot cafe
京都市上京区今小路通七本松西入東今小路町758-1
075-496-5123
定休日:火曜日(25日が火曜日の場合は営業)
0:00-18:00

 

京都市中京区新京極四条上ル中之町577-17


京都食べ歩き ブログランキングへ

京都府京都市 ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA