【喫茶葦島】河原町三条にある天然素材に囲まれた空間で安らぐ隠れ家カフェ。




京都は河原町三条。東京で言うとちょっと新宿や渋谷っぽいいわゆる繁華街。

人の往来もわんさか、買い物客や観光客でごった返す、わいわいがやがや、賑やかなエリア。

そんな場所なのでもちろん、一休みできるカフェも多いのですが、チェーン店ではない、

ちょっと大人もゆったり休憩できるカフェがいい。

喫茶葦島4

そんな時にありがたいのが「喫茶葦島」。場所は河原町通りと三条通りがぶつかるところから徒歩10秒!

京都市役所前駅から徒歩5分、三条京阪駅から徒歩3分てとこでしょうか。

入り口はとても控えめ。わかりづらい笑。

繁華街らしい雑居ビルながら、あきらかに上質そうなカフェをアピールするウッディな表札が目印です。

喫茶葦島3

エレベータで上がって5階へ行くと、そこは別世界の空間!

これはリラックスできそう。

緑があざやかなとした植木もあって、北欧家具好きにはたまらない空間でしょう。

喫茶葦島

インテリアもおしゃれ。

無垢木材を多く使用し、素焼きのレンガなど、天然素材でインテリアを構成しています。

店内はまあまあ静か。子供連れはちょっとキビしそうですね。

これはゆったりできそう。

喫茶葦島2

カウンターに座るとテキパキとした作業風景が見られます。

一杯、一杯ていねいにコーヒーを入れております。

喫茶葦島1

アイスカフェオレ。

河原町の繁華街をちょっと汗ばんで歩いた日には、ゴクゴクと一瞬で飲み干したくなる美味さ。

せっかくのいい空間なので、味わいながらゆっくり飲みたいのに。

とまあ、特に問題なくいい塩梅のカフェオレですが、この店の持ち味として、

苦味が苦手、とか、酸味を増して、などいろいろとオーダーを聞いてくれるみたいです。

なかなか勇気いるけど笑。

さらにスイーツ系はコーヒーにあったチーズケーキが豊富。次はぜひトライしてみたい。

HPを見るとさらに「葦島珈琲ゼリー」なるものも。

これはいいお土産になりそう。

ゆったりとじっくりと常連さんを獲得していってる感じのカフェですね。

 

喫茶葦島
京都府京都市中京区大黒町37 文明堂ビル 5階
075-241-2210

 

京都府京都市中京区大黒町37


京都食べ歩き ブログランキングへ

京都府京都市 ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA