【大河内山荘庭園】京都嵐山観光の穴場、人気俳優のゴージャスな山荘。〜後編〜





京都嵐山観光でぜひともオススメしたい「大河内山荘庭園」の後編です。

とにかく庭園が美しい。そしてそのスケールのすごさに圧倒されます。

そしてそれが、個人所有ってのがもう規格外。

大河内山荘22

眼下には保津川、目の前には嵐山。

こんな絶景が個人宅から。いや、どんな日常だよっ!!

山の中腹に見えるのは「大悲閣 千光寺」。

あそこ行ってみたい。

大河内山荘21

山荘で一番高いところにある物見台からは、比叡山、東山、そして京都の街が一望できる。

ここは気持ちいいなー。

ここで日がな寝っ転がってスマホ眺めてたい。

目が疲れたら景色を見る笑。すごい贅沢だ。

大河内山荘20

「そうだ、京都、行こう」キャンペーンにいかにも使われてそうな風景。

なのに意外と使われてません。

そういえば、最近あのCM見ないな。

大河内山荘4

細道も飛び石だったり、瓦だったり、いろいろと工夫されていて見応えあり。

歩くだけで気持ちいい。

大河内山荘5

タテイチバージョンで。こりゃ誰が写真撮っても絵になるね。

大河内山荘6

やっぱりヨコイチでも笑。何枚も撮ってしまうんです。

大河内山荘19

いや、しつこいですよね。

大河内山荘18

大河内さんがどんな人かパネル展が開催されておりました。

屋外ってのがいい。

大河内山荘17

こんな人だったんですねー。

そんなに目立って男前ってわけでもなく、身長もそんなに高くもなく。。。

大河内山荘16

でも演じてる時は鬼気迫るものがあったそうです。

役者ですねー。実際、このパネル写真を見るだけでも十分伝わります。

丹下左膳がオハコだったそうです。へー。この人が。

大河内山荘2

おおー座禅か。いいねー。

が、子供ダメなのか! 厳しいねー。残念です。

なんか京都のおじいちゃんやおばあちゃんって、東京に比べて年長者然としているのだけど、

「ワシは年上じゃぞ!」的な。

こういう風にあちこちで、子供と大人を区別している環境で育ったのが影響してる気がする。

大河内山荘15

ぐるぐる巡って、最後は休憩所に。

それにしても人いないなー。ちなみに山荘庭園内で会った他の観光客は外国人の2組だけでした。

これだけ広いのに贅沢。一歩外に出ればまた観光客でごった返す竹林なのに。

大河内山荘14

抹茶いただきます。お茶うけも美味。

広大な敷地をゆったりと巡ることができ、正直今のところ嵯峨嵐山エリアで一番好きなスポットかも。

いや相当穴場ですよ。

京都に来る人が、京都に一番求めているものが大河内山荘庭園にはある気がします。

 

大河内山荘庭園
京都府京都市右京区嵯峨小倉山田淵山町8
075-872-2233

 

京都府京都市右京区嵯峨小倉山田淵山町8


京都食べ歩き ブログランキングへ

京都府京都市 ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です