【セアブラノ神】京都ラーメンを完全に体現、意外にも女性も食べやすいラーメンは例えるなら。。
本格派京都ラーメンとして長年京都人から愛されている「セアブラノ神」。
最初に名前を見たときは、すごいネーミングだなーと一発で記憶に残ったものでした。
が、ちょっと名前が奇抜過ぎて、味はどうなの?と思ってましたが、
これが食べてびっくり、「これは美味い!」の一言に尽きる。
「セアブラノ神 壬生本店」への行き方は阪急「大宮駅」徒歩6分。
周辺には新選組の「壬生寺」などもあり、観光途中のランチにもぴったり。
というのも新選組ファンは女性が多いかと思いますが、これが女性でもイケるあっさり味なのです。
え、セアブラノ神なのに、こってりじゃないの?と思われがちなのですが、
そこが京都ラーメンの所以、あっさりなんです。
12時ちょっと前、しかも平日のお昼に行ったのに、ちょっと並ぶ。
こんな住宅街の一角なのに、さすがの人気店。
まずはビール。昼間からですが。
ハートランドがあるのってうれしい。
確かにハートランドって泡が強くないしラーメンと合う気がします。
店内はきれいに掃除してある感じが伝わってくるいい雰囲気。
ていねいさも同時に伝わります。
ラーメンの賞?もずっと獲ってるんですね。
「セアブラノ神」って聞くと、いかにも強気で、「いらっしゃーい!」店員が怒鳴っているようなイメージでしたが、
めちゃくちゃナチュラルな接客。いや正しいです。誰だってこっちがいい。
いろいろな調味料があるのもうれしい。
特にニンニク好きにはこのニンニクオロシは最高。
今日は有給取っちゃったし、ビール飲んじゃったし、とことんいってやる!笑
来た!「特製背脂煮干そば」1100円也!!
名前に偽りなしのセアブラ。ギトギトしてるなー。
スープの表面が光に反射して、脂特有のヤバイ文様を浮かび上がらせている。。
なんですが! これが食べ始めると不思議と脂っこくない。
なんでだろ?ってくらいあっさり。この見た目で?
そこが京都ラーメンの所以、なんです。
京都人の好きなラーメンは、他県が思ってるほど、和風の細麺の醤油ラーメン、ってわけではなく、
意外にも背脂ちゃっちゃ系の濃厚なラーメン。なのに、そんなに脂っこくない、これがいわゆる京都ラーメンです。
その点、こちらの店はまさに、という感もありつつ、ちゃんと進化してるところも人気の理由でしょう。
歯応えのある長ネギ、甘みのある淡路さんの玉ネギが、濃厚なスープに合うー。
チャーシューもレアで、上質感あります。
これは一枚目は直で、二枚目は一回スープにしっかり沈めてから味わう味変がおすすめです。
麺は平打ち縮れ麺で、スープと絡みやすくもちもち。
うーんトータルバランスがめっちゃ取れてるラーメンですね。女性も意外に食べやすいでしょう。
最初、セアブラノ神と聞くと、例えるならプロレスラーみたいなラーメンを想像してしまいますが、
実は細マッチョだったみたいな。
なので女性からも好まれそうなラーメンです笑。
セアブラノ神 壬生本店
京都市中京区壬生相合町25-4 デイスターアベニュー1F
075-432-7077