「寿し さか井」京都ミシュランによく掲載されたなーと思ってしまうお店でランチしてみたが。。





京都の台所、錦市場を見てまわり、もちろん錦市場の中でもおすすめのランチはいくつかあるが、

ちょっと通なランチを、と御所望であれば「さか井」もおすすめです。

京都ミシュランのビブグルマンにも掲載されたお寿司屋さんです。

お寿司屋さん、と言っても、握り系ではなく、どちらかというと丼ものがオシな感じです。

さか井

「さか井」への行き方は四条駅、烏丸駅から徒歩3分ほど。アクセス至便です。

錦市場の入り口からは徒歩10秒。

と、そんなことよりもこの外観! なんかちょっと傾いてる?笑

まさに「きたなシュラン」といった店構え。

が、こういうところにこそ名店がありますもんね!

さか井2

店内入ると、もう5人も座ればいっぱいの狭小スペース。

それでもひっきりなしに、「空いてます?」とお客さんがやってきます。

なんとか入れてラッキー。

それにしても、かなりの常連率なのかおかみさんとお客さんが親しくトークしてます。

おかみさんもかなりフレンドリー。

一見さんにも分け隔てなく、接してくれます。

気分的には完全に「孤独のグルメ」の井之頭五郎気分を味わえます。

さて、何を頼もうか。

常連さんが頼んでいる「ミックス丼」2000円はかなり、豪華なネタが盛られて確かに美味しそう。

雲丹やら漬けマグロ、穴子が入ってるのかな? うーんゴクリ。

が、ここは京都の寿司、といえばやっぱり。。

さか井3

鯖寿司でしょう!

これはなかなかレアな〆め方だなー。

身が柔らかく美味しい。。

が、もう言っちゃっていいですか。たぶん、当たりました。。。

食あたりです。なので、実はこの写真を見るだけでも怖いんですが。。

営業妨害になってしまうかもですが、事実として伝えておきましょう。

とはいえ、たまたまだと思うので、ミックス丼を食べに再挑戦しようか迷ってます。

あっちは漬けメインだし大丈夫なんじゃないかな。。

京都の名店「草喰なかひがし」だって食中毒出たし、どう気を配っても出てしまうものだし、

ましてはほぼ生物の寿司だとしょうがないないんだろうけど、まー怖い笑。

と、なんだか苦い思い出になったことは確かです。。

というわけで、おすすめ、と言い切れないので自己責任でどうぞ!

 

寿し さか井
京都市中京区高倉通錦小路下ル西魚屋町592
075-231-9240
不定休


京都食べ歩き ブログランキングへ

京都府京都市 ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。