【おおきに屋】松本人志も通う京都洛北の創作居酒屋の生涯でもう一回食べたい逸品!





京都は洛北、叡山電鉄の茶山駅から徒歩15分という、ちょっと中心から外れたところに、

創作居酒屋の名店「おおきに屋」があります。

最初に知ったのは「人志松本のすべらない話」で、松本人志かキム兄が話していたお店だったから笑。

ん?それとも「松本人志の放送室」だったかな?

あれ?話してたのは今田耕司だったかな? なんだかわからなくなってきましたが、

ともかく芸人さんが通うお店だったと思います。

おおきに屋

クルマなら白川通りで京都芸術大学のすぐ近く。

外観はそんなに名店感ないのですが、いやこれが名店でした!

店内はカウンターのみ。なかなか食通っぽい感じの客層でしたが、ここは、ファミリー、ビシッと子供連れです。

でも、お店の雰囲気がアットホームなので全然大丈夫です。

おおきに屋1

メニューを見てその凄味を知る! まず値段書いてない笑。

さらに、ふぐ、てっさ、カニ、唐墨、と高級食材が並ぶ。ウニオムレツって創作居酒屋の本領発揮なメニューも。

よく仕入れられるなあ。店主はもと料亭の料理人なのかな。

料亭の格式貼った世界が嫌になって、カジュアルに美味しいものを、と今のお店を始めた、とか?

ほっこりや8

まずは何はともあれきずし。

レアないい〆加減です。

野菜もいろいろ添えられて見た目より味重視。

おおきに屋7

ポテサラ。こちとらファミリーなので子供の大好物。

ペロリといったところを見ると気に入った模様。

おおきに屋6

お酒もいろいろ。

グレープフルーツサワーもなんか果実の味が濃厚。

おおきに屋5

自家製カラスミ。

濃厚でねっとりと舌にからみつくまさに珍味。

ほっこりや9

冬の味覚の王道、おでん。

見た目はあんまり気にしない、味で勝負って感じの店主のコンセプトを感じる。

おおきに屋7

関西の人がけっこう好きな「よだれ鶏」は。。

おおきに屋3

ちゃんと辛味のあるタレを分けてくれた。

こういうのはありがたい。

おおきに屋4

そして、タイトルにある生涯でもう一度絶対食べたいメニューがこちら、「カニ炊き込みごはん」。

うーん?全然かにの身入ってないじゃんと思っていたらなんと、

カニ味噌だけで炊いたごはんなのです!

なので、口に頬張った瞬間、濃厚なカニの風味が口いっぱい、鼻から、気分的には耳から、

髪の毛の毛穴からプシューーっと抜けていく!

これは絶品!!

カニのごはんって、どうしても雑炊にしがちですが、こう来るとは。

今まで体験したことのない味でした。

あまりに美味しくておかわりしました。居酒屋でごはんものお代わりしたの初めてだな。

さて、お値段はというと、そんなに高い、という印象はなく、むしろ、あれだけ高級食材を食べて安いな、

と思ったくらいの良心的な値段設定。

また行きたい。冬の時期に行ってまた「カニの炊き込みごはん」を食べるか、

季節をずらして、季節の創作料理を味わうか悩み中です。

 

おおきに屋
京都府 京都市左京区 北白川瀬の内町27-6
075-701-5413

 


京都食べ歩き ブログランキングへ

京都府京都市 ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA