【茶菓円山】京都に実在した和風スイーツの最高峰! 洗練された美意識の和カフェ。後編





茶菓円山その2です。気になるその至高のメニューを紹介していきます。

茶菓丸山5

お皿や器もすごいんです。

和風でありながら現代的な趣向を随所に入れております。

茶菓丸山11

みたらし団子とサツマイモ。これまたシンプルなんですが。。

茶菓丸山0

いわゆる串に刺さったみたらし団子とは、雲泥の差を感じるセンスの塊のようなみたらし団子笑。

そっか、みたらし団子って串に刺さってるところは定義に含まれないんですね。

つるんとした弾力、のどごしが最高。

とろりとした蜜がまた絶妙。

茶菓丸山9

サクッとした軽さとほどよい甘さ。上品です。

サツマイモなのになー。なんでこんな上等なスイーツになるんだろう。

本当にサツマイモでできてるのか、本当は別のスイーツで作ってて、見た目だけサツマイモにしてるんじゃなかろうか、

と思ってしまうほど上品になっています。

茶菓丸山14

こちらは茶菓円山の定番のセット、「茶菓色々」。

奉書巻き、福豆、豆おこし。

茶菓丸山7

豆の味が濃い。素朴な豆の味わいと黒蜜なのかな、これまた濃厚な甘さがしっかり抱き合ってます。

これは大人の味わいだなー。

茶菓丸山8

福豆も甘さもほどよく滋味あふれる。

してやられた。

茶菓丸山6

最後は抹茶ですっきりと。

実はそんなにスイーツ大好きってわけじゃないんですが、ここは美味しかったなー。

京都には和スイーツをウリにした和カフェは京都にはたくさんあるし、その中でも有名どころがいくつかありますが、

正直、群を抜いてます。個人的には京都で一番好きなスイーツ店です。

こりゃすげえ、って思ってしまいました。

季節ごとにメニューも変わるそうなので、季節を変えてまた来るとしよう。

 

茶菓円山
京都市東山区円山公園内
075-551-3707

 


京都食べ歩き ブログランキングへ

京都府京都市 ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA