【碓屋】最強!!!!!!! コスパのいい京都ランチ、ファミリー子供連れにもおすすめ。





京都の地元の雰囲気を味わうのにちょうどいい「三条商店街」。

東西800mにわたる商店街には、老舗の和菓子屋さんやおしゃれなカフェ、なんかもありつつ、

昔ながらの床屋さんや、完全地元仕様な激安お弁当屋さんなど、肩肘張らないユルイ雰囲気が楽しい。

そんな商店街の一角にあるのがうなぎのお店「碓屋」。

うなぎと言いつつ、和食の腕も見事なご主人が作り出すランチはコスパ最高です!

碓屋

東西線二条駅から徒歩10分、阪急大宮駅からも徒歩10分。

この微妙なアクセスの悪さが、観光客があまり立ち寄らず、いい感じの雰囲気を保っていられる理由でしょう。

店先には子供自転車。そう、子供連れも多く、リラックスできるいい店です。

碓屋1

外観は町の定食屋さん風ですが、中はリノベーションされて現代的。

まだ若い店主の、若い感性のお店、といった感じです。

碓屋2

メニュー。いろいろ書いてますが、もう「う飯重」1500円一択なのであります。

意外にもスイーツも充実してます。

碓屋4

ご飯を待っている間も充実の本棚があり快適。

どれも気になるナイスな蔵書。

ちゃんとお客さんが来てからうなぎを捌くんでしょうね。

それゆえ、時間がかかるので本棚を置いているとみた。

碓屋6

ジャンルはなんとなく「京都」「料理」「子供の本」といったところ。

小さいお子さんがいると見た笑。

碓屋3

水木しげるの「異界探訪記」をチョイス。

うん、待ち時間にちょうどいい。

碓屋7

お茶碗、最近この模様流行ってますねー。

なんでしたっけ。カギ彫り? ノミ彫り模様? ダメだ忘れたー。

碓屋8

お重、登場!!

お正月以来のお重、豪華です。

パッカーンと開けてみると。。

碓屋9

豪華絢爛!!

苦しゅうない。

うなぎ屋さんなのにこのおかずの充実ぶり。

前情報ゼロの子供もびっくり。

碓屋10

海老や菜の花、鴨ロースなど、おいおい、ちょっとしたおせちじゃないですか。

というか、鰻屋さんなのに和食の腕もいい。

観光客の皆さんもさすが京都、と唸ることでしょう。

子供もモリモリパクパク。いろいろ入ってるので栄養バランスもよさげで、親御さんもご満足いただけることでしょう。

碓屋11

うなぎはというと。。。さ、3切れ。

が、このうなぎ少なめ、おかず多めの逆転の発想、いいと思います。

うなぎをガッツリ食べたければ本気のうな重、頼んでね、このランチはお試しです、というメッセージ。

が、ご飯にかかったうなぎのタレが美味い。

これだけで全然ご飯いけちゃうんだなー。

京都のランチでもこれだけコスパがいいのは珍しい。

京都らしく和食もしっかり食べられるし、それぞれちゃんと美味しい。

人気が出過ぎて、烏丸御池や河原町に移転しないことを祈る!

 

碓屋
京都市中京区三条通大宮西入る上瓦町58
075-823-0033
営業時間 :11:30~15:00(L.O 14:00) 18:00~22:00(L.O 21:00)
定休日:水曜日
席数:15席


京都食べ歩き ブログランキングへ

京都府京都市 ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA