鴨川沿いのおしゃれカフェといえば【efish(エフィッシュ)】!





京都の鴨川を眺めながらおしゃれなカフェでお茶したい!

なんて時に使えるのがカフェ「efish(エフィッシュ)」。

実は京都の鴨川沿いにカフェが意外と少ない。

鴨川沿いはどうしても「床」として使われるので、和食屋さんが多く。

カフェで思いつくのはほかに「スターバックス三条店」くらい。案外、狭き門です。

「鴨川カフェ」なんて名前のカフェもあるけど、全然鴨川沿いじゃないし笑。

efish

efish21

というわけで案外、貴重なカフェ、「efish(エフィッシュ)」。

場所は京阪電車の「清水五条駅」から徒歩3分、烏丸線の「五条駅」から徒歩9分。

五条通りと鴨川がぶつかったところをちょっと南に下ればすぐ。

efish20

通りから店内を越えて鴨川の向こう岸まで見えてしまうほどの開放感。

これは涼しげ。そしてリバーサイド感満点。

efish19

これだけ目の前が鴨川ってなかなかない。

反対側からだと川端通り越しに鴨川を見ることになるので、やっぱりこっち側がいい。

efish14

壁には水槽が埋め込まれて、なんと生きた小魚が泳いでます。

efish13

テーブルのすぐ横にいるので、小さい子供は喜ぶことでしょう。

efish12

インテリアもおしゃれ。と、いうのもデザイナーの西堀晋氏が主宰するカフェでした。

アメリカ、アップルのデザイングループでipod nanoやiphoneのデザインも手掛けたデザイナー。

そりゃおしゃれだわ。

efish1

2階もあります。2階はバーカウンタースペースや個室。

ランチもいいけど、夜は夜でいいでしょうね。

efish10

今回はランチで訪問。さすがプロダクトデザイナー、なんとなくシンプルなデザイン。

って要は味ですよ。で、味もあんまりゴテゴテしてない感じ。

どことなくアメリカっぽい食事だなー。

efish9

スープもカスカスじゃなく、ちゃんと飲みごたえあります。

パンを付けてスープランチ、としても十分納得できる食べ応え。

efish8

サンドイッチもしっかりお腹にたまる。

アボカドとツナのサンドイッチ。

efish6

こっちはハム、トマト、レタスのサンドイッチ。

これもしっかり。ポテトサラダも付いてモリモリ食べる。

efish7

カレーもあります。

トロトロのルーが食欲をそそります。

efish11

ランチ、カフェとして使い勝手いいです。

efish5

食事を終えて再びお店の中を歩き回る笑。

というのも、あちこちに雑貨が置いてあるのだ。

京都出身のアーティストの雑貨がたくさん。

efish2

キーホルダーなどカフェ以外に雑貨屋さんとしても見ていて楽しい。

efish3

再び二階へ。夜来たいぞと。

efish4

キッチン用品が多い。

efish5

二階のこの部屋は夜はムーディでしょう。

デートにもいいんじゃないでしょうか。

 

efish(エフィッシュ)
京都府京都市下京区木屋町通五条下ル西橋詰町798-1
075-361-3069

 

京都府京都市下京区木屋町通五条下ル西橋詰町798-1


京都食べ歩き ブログランキングへ

京都府京都市 ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です