A5ランク近江牛を気軽に食べられるランチ「笑良笑楽」





三条通り、柳馬場をちょっと下ったところにある「笑良笑楽」でランチ。

烏丸御池駅から徒歩8分、京都市役所駅からこちらも徒歩8分ぐらい。

「笑良笑楽」でゲラゲラと読むそうです。てっきり”わらわら”だと思ってた笑。

”わらわら”は居酒屋のチェーンであるし、”ゲラゲラ”は漫画喫茶チェーンであるし。

京ダイニング笑良笑楽概観

外観は町家風。が、けっこうベタベタ張り紙やらしててけっこうもったいない。

京ダイニング笑良笑内観

店内は一階がカウンター。二階は掘りごたつ風のテーブルが6卓ぐらい。

意外と広々してて居心地良し。

で、こちらのオシは肉です。A5ランクの近江牛。魚はナシ。あと京野菜。

ランチのメニューは、

近江牛専門店の手作りハンバーグ 1080円。

 

近江牛メンチカツと唐揚げ定食 980円。

(ボリュームたっぷりの人気コンビ!)

近江牛の和風ローストビーフ丼 1000円。

(近江牛もも肉を和風タレで)

近江牛のサーロインステーキ 1400円。

(近江牛100%、100g、10食限定)

近江牛メンチカツとコロッケ定食 850円。

香川県産七星豚の生姜焼き定食 850円。

熊本県産鶏の唐揚げ定食 780円。

 

と、どれも産地に並々ならぬこだわりを持ってそうで美味そう。

牛、豚、鶏と選べるのもいいね。

京ダイニング笑良笑楽ランチ

悩ましいラインナップの中から、近江牛の和風ローストビーフ丼を注文。

丼はちょっと小ぶりながら、小皿2つに野菜とお味噌汁、さらにA5ランクの近江牛で

このお値段ならまあ良心的でしょう。

そして、野菜が予想以上に美味い。そういえば、京野菜もオシでした。

京ダイニング笑良笑楽ロースとビーフ丼

ローストビーフ丼は味付けが和風で美味しい。

うん、全体的にいいじゃないですか。もうちょっと人気店になってもいいのに。

知る人ぞ知る的な、いいお店です。あんまり知られてないから潰れそうで怖いなー。

 

笑良笑楽(げらげら)
住所: 
〒604-8053 京都府京都市中京区三条通柳馬場下ル桝屋町78番地1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA