京都のお寿司を手軽に、坂本龍馬もおすすめ!?「ひさご寿司 河原町本店」

京都のお寿司と言えば握り寿司ではなく、押し寿司・箱寿司、鯖寿司、蒸し寿司、ちらし寿司がメインです。

それらを手軽に食べさせてくれるのが「ひさご寿司 河原町本店」。

東京にいた時は、押し寿司や巻き寿司は目もくれなかったのですが、京都に来たら好きになりました。

やっぱり本場は違いますね。

ひさご寿司

ひさご寿司の行き方は河原町駅から徒歩3分。超繁華街の一等地にあります。

東京で言ったら銀座の山野楽器本店的位置。かな?

創業は1950年。70年を超える老舗なんですが、京都ではまだ老舗と言えないんでしょうか。

現在は三代目だそうなので、東京感覚だと十分老舗なんですが。

テイクアウト、出前もやってますがおすすめは店内です。

ひさご寿司

河原町通りの喧騒がウソのようにめちゃくちゃ静かでいい。落ち着きます。

日曜の夜に行っても全然人いない。ランチが多いのかな。

ちなみに「ひさご寿司」は「京都のれん会」のメンバー。

「いづう」「いづ重」「末廣」「千登利亭」「音羽」と制覇し、個人的には6店め。

どれも美味しかっただけに期待が膨らみます。

ひさご寿司

押し寿司や巻き寿司、さらに握りもあって、なんだかんだ言っても関東の人間にはありがたい。

お皿の上で関西と関東がガッツリ手を組んでいます。

お店のすぐ近くには坂本龍馬が暗殺された場所があり、まるで龍馬が、

関西人も関東人もないがぜよ。わしゃーのう日本人じゃき!と言ってくれてるようです。

すみません、完全に空想です。そうやって想いを馳せながら食べること自体が京都観光の醍醐味というか笑。

このかんぴょう巻き、美味い。真ん中に玉子焼きを入れてるあたり、京都っぽい。

ひさご寿司

ネギトロ巻きもデカくていい。

関東なら細巻きがメインだけど、やっぱりこっちは太巻きがメインなんですかね。

関の東西を問わず、両方楽しめるのがいいですね。

河原町や市場でショッピングして、ちょっと小腹空いたしゆっくりしたい、なんて時にアリな選択かと思います。

 

京・河原町 ひさご寿し
京都府京都市中京区河原町通四条上ル塩屋町344
TEL : 075-221-5409

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です