京都で早い紅葉を楽しむなら「清滝の紅葉」その2、高雄のランチのオススメは?





清滝からの紅葉ハイキング、約1時間30分で高雄へ到着。

さて、ランチをどこで食べようか。

清滝紅葉25

と、まず目に飛び込んで来たのが清滝川沿いの風流なお店。

おお、これはかっこいい。

清滝紅葉225

この橋を渡って行くってのもいい。

が、聞いてみたところ、お一人様5000円くらいの湯豆腐懐石しかない模様。

うーんここでそんなに使いたくないなー。

清滝紅葉222

ということで「高雄観光ホテル」のロビーの喫茶店へ。

かなりレトロです。

清滝紅葉224

はい、山菜そばです。こちらは900円くらいだった気がする。

麺はもう茹ですぎ。でも出汁はまずまず。量は少ない。

まー観光地ですからね。。

清滝紅葉223

ざるそばも。うーんもう伸びきったゴムみたいな食感。

清滝ハイキングに来る際は、ぜひともおにぎり持参で、川沿いで食べることをオススメします!

食べログを見ても、「高雄」で検索すると3軒くらいしか出てこないし、これが限界でしょう。

ってことで一路、帰ります。

午前中に来たので、帰り道もお日様が高くて気持ちいい。

午後から来ると、もう西日になってそうで焦りますよ。

清滝紅葉14

うーん神秘的な光景だ。

ちょいちょい岩を登ったりするのも楽しい。

清滝紅葉221

与謝野寛、晶子も逗留したそうです。ちなみ晶子が残した句は、

「ほととぎす 嵯峨へは一里 京へ三里 水の清滝 夜の明けやすき」

だそうです。

松尾芭蕉といい、文人墨客が好んだ土地なのもわかります。

それにしても、みんな清滝の夏を詠うなー。秋もいいだけど。。

まー確かに「清滝」という語感が、いかにも涼しげだからでしょうね。

実際、夏の清滝は川遊びのメッカ。むしろこっちのほうが有名です。

清滝からスタートして高雄でランチ、そして清滝でだいたい4時間ほど。

このくらいのハイキングはちょうどいい。

 

高雄観光ホテル
京都府京都市右京区梅ケ畑高雄町5

 

 

京都府京都市右京区梅ケ畑高雄町5


京都食べ歩き ブログランキングへ

京都府京都市 ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です