京都に住む我が家御用達の桜、お花見スポット【宝ヶ池公園】





全然京都らしくないけれど、我が家的に定番の桜、お花見スポットが宝ヶ池公園。

お寺とかじゃないですからね。烏丸線、国際会館駅下車徒歩0分。

とにかくファミリーには最適。混まない。子供と遊べる。ビールも飲める笑。

京都のどこぞの有名寺社仏閣の桜のある庭園と違って殺気がない笑。

takaragaikesakurara9

桜が満開の休日でも、何時に行こうが必ずどこかの桜の下が空いてるという奇跡。

いや、もはや京都ではこれは奇跡じゃないのかもしれない。

これこそが逆に京都らしいお花見、と言っていいんじゃないでしょうか。

公園内では、シャボン玉で遊んでいる子供、ギターを弾いてる大学生、

キャッチボールをする親子、ジョギング、バドミントンなどなど、

普段通りの公園使いをしていながら、

各々、時々桜の木の下に腰を落として桜を見上げる。

お花見をイベントとして捉えてないという幸せ。

takaragaikesakurara8

宝ヶ池公園内には小川が流れており、これがまた楽しい。

川沿いにシートを敷いてのお花見もまたいいし、足だけ川につけてみてもいい。

ちょっとまだ寒いけど。

takaragaikesakurara7

楽園っす。

ほんわか。

takaragaikesakurara5

見上げれば桜。午後3時ごろに行っても特等席確保。

子供の嬌声があちこちで。

これはお寺や神社にはない音響効果。

takaragaikesakurara4

そして広々。

お昼ならおにぎりが合う。

takaragaikesakurara2

桜と比叡山借景。

山紫水明。空が高い。

takaragaikesakurara

宝ヶ池公園の宝ヶ池のほうに向かう。

こっちはこっちで見事な桜あり。

ちなみに宝ヶ池公園の中に桜苑的な名前のエリアもある。

がこっちは実はそうでもない。

メインは運動場のような広いところがやっぱりいい。

takaragaikesakurara1

楓には鹿、梅には鶯と、この草木にはこの動物がいい、という組み合わせがあるが、

果たして桜にはなんだったっけ? メジロとかしっくりくるけど違うかな?

takaragaikesakurara3

まーぶっちゃけ自転車で来れる近さ、ってのが一番ありがたいのだが笑。

家の近所にこういうところがあるってめちゃくちゃ幸運だなー。

 

宝ヶ池公園
京都府京都市左京区上高野流田町8他

 


京都食べ歩き ブログランキングへ

京都府京都市 ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA