京都の新たな観光スポット、銭湯。その中でもおすすめは風情一番「栄盛湯」。





京都の観光スポットの中でも最近、ジワジワ人気がある(と思われる)のが銭湯。

きらびやかな寺社仏閣が京都の表観光スポットとするならば、

レトロ喫茶や昔ながらの商店街など、昭和レトロな観光スポットも京都の裏観光スポットと言えます。

銭湯はまさに昭和レトロの代表格。古き良き昭和の風情を体験するのにうってつけなんです。

そして京都の銭湯、個人的に一番おすすめなのが「栄盛湯」です。

栄盛湯

叡山電鉄「出町柳駅」から徒歩15分くらい。そう電車からだと遠いです。

が、おすすめは下鴨神社の糺の森を散策した後、ひとっ風呂なんてどうですか。

この鬱蒼生い茂った木々がまたいい。飾らない庶民の銭湯って感じです。

原付バイク、チャリンコ、昭和感ビンビンです。

原付バイクはできればホンダのスーパーカブが良かったです笑。

栄盛湯4

シブい門構えですねー。

松の木の生え方がまたすばらしい。

開店時間は15時〜23時。朝来ても空いてないので悪しからず。

夏の夕暮れ、ヒグラシが鳴く頃に来るのが個人的には風情マックスです。

栄盛湯2

松の木をくぐると麗しい錦鯉がお出迎え。

小さい敷地なのに、いろいろお客さんを楽しませる仕掛けがありますなー。

栄盛湯3

なんだか旅館みたいだなー。

二階に上がれるわけではありません。

こんなに木材を使ってるのに中はもうもうと湯気が立ってて大丈夫なのが不思議。

ちなみにほとんど京都の銭湯はタオルもシャンプーも石鹸も買えるので身1つでいけます。

シャンプー一回分50円とかなので全然リーズナブル。

子供連れでもササっと入れちゃうのもいい。

雨の日に行くとこないなーなんて時もいいかも。

栄盛湯1

で、当然ながらここから先は撮影禁止です。

中は意外ときれいなのもいい。

ジェット風呂、浅風呂、円形泡風呂、サウナ、水風呂と小さいながら豊富なバリエーション。

京都で有名な銭湯と言えばロシア風のタイルで有名な「船岡温泉」がありますが、

個人的にはこっちのほうがこじんまりとしてて好き。

 

栄盛湯
京都市左京区下鴨膳部1
075-781-0744

 

 

京都市左京区下鴨膳部1


京都食べ歩き ブログランキングへ

京都府京都市 ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です