京都の手作り雑貨が集まる複合ショップ「藤森寮」は町家なのがいかにも京都らしい。
京都の手作り雑貨店が集まる複合ショップ「藤森寮」。築90年の町家の中に5、6店の雑貨店が入っています。
もともとは学生寮だったそうです。うまく活かしてますね。
場所は京都は洛北、船岡山、鞍馬口通りに面した「手打ち蕎麦かね井」のすぐ隣。
このあたりは町家が残り、さらにその町家をリノベしたおしゃれなお店が多く、散歩し甲斐があると言うもの。
電車だと鞍馬口駅から徒歩20分はかかってしまうので、観光客もかなり通な人しか来ない。
それがまたいいところ。
もとは学生寮、と言っても相当昭和、大正の町家の風情が色濃い。
とにかく通路が細い。昔の日本の建物のつくりは小さかなったんだなー。
井戸?洗い場?のような場所の上にもギャラリー的にいろいろ置いてます。
完全に潰しきってないのがおもしろい。
苔の盆栽、苔テラリウムのお店も。
こういうの一個あるとほっこりしそうです。
が、毎回家に持って帰る手間を想像すると諦めてしまう。
中庭もあったりで迷路のようでおもしろい。
子供連れでも楽しめそう。
お店もいろいろ入っていて、器のお店、アクセサリー、ガラス工房など、どれも個性的。
ショッピングはもちろんのこと、体験もできるようです。
そうか、このあたりは西陣だから、手仕事系が多いのか。
確かに手仕事するには落ち着いてていい雰囲気だもんなー。
全体的には女性向けの雑貨が多いですね。
なんだか迷宮のような複合ショップでした。
個人的にはそんなにほしいものがなかったけど、なんとなく次この辺り来たときも、
とりあえず入ってみようと思ってしまう、不思議なスポットです。
藤森寮
京都府京都市 北区紫野東藤ノ森町11-1
京都食べ歩き ブログランキングへ
京都府京都市 ブログランキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村