【妙顕寺】京都の紅葉スポットとしていつ有名になってもおかしくない、今のうちの駆け込み寺! 〜前編〜
京都の紅葉スポット、とにかく聞かれるのが「混んでなくていい紅葉が見られる穴場はどこ?」と言う質問。
この質問に真っ向から答えてしまうのが今回の紅葉スポットです。
その名は「妙顕寺」。どうですか、ピンと来ないですよね? はい、だからこそなのです。
京都の街中から遠い、見事な紅葉があるがちょっとしかない、などの「京都の紅葉穴場あるある」も関係なし。
ちゃんと街中(ど真ん中じゃないけど)、ちゃんと広々たっぷり堪能できます。
それなのに観光客ほとんどいない! これぞ穴場中の穴場。
本当は教えたくないけど、これだけ見事な条件が揃った紅葉の穴場、遅かれ早かれバレると思うので、もう紹介します。
「妙顕寺」への行き方は鞍馬口駅から徒歩9分。
京都駅から鞍馬口までは電車で15分ほど。
京都駅からわずか30分弱で到着です。どうです? 全然近いですよね。
そして人いません! 広々とした境内を自由奔放に歩き回れます。
「あーもう、紅葉の写真撮りたいのに人が邪魔で撮れないよ!」なんてこと全くありません。
京都の紅葉、撮り放題です。
なので紅葉なめの瓦門、なんて写真もお茶の子さいさいで撮れます。
うまい人ならそりゃーもういい写真が撮れることでしょう。
豊臣秀吉の京都の定宿だったこともあり、なかなか立派なお寺です。
それがこんなに人がいないなんて。
やっぱり知名度ってすごい。実力があっても知名度がなければ人は評価しないんですね。
妙顕寺は日蓮宗の京都の最初のお寺。
後醍醐天皇より布教の勅旨を賜ったとのこと。
歴史上の人物がザクザク出てきます。
境内は広く、本堂も立派。宿坊もあり、かなり本格的なお寺です。
建物の中も広い。
この渡り橋から見る紅葉、勅使門も絵になるー。
このあたりも撮り放題。
真如堂あたりだともう観光客だらけですけどね。
本堂と方丈をつなぐ渡橋の上から。
妙顕寺の紅葉はオレンジが強くて明るい。
まだ緑も残ってる紅葉も好き。
ちなみに行ったのはとある年の11月28日。
ほぼ見頃と言ってよいですが、もう2、3日後が超ベスト。
ただまあこればっかりは、その年によるしね。
まー11月26〜12月3日くらいはだいたい毎年見頃でしょう。
妙顕寺
京都府京都市上京区寺之内通新町西入妙顯寺前町514
075-414-0808
京都食べ歩き ブログランキングへ
京都府京都市 ブログランキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村