【逸品 はし長】ミシュランも認める本格和食をお手軽ランチで。





京都で和食ランチでオススメなのが、ミシュランのビブグルマン常連の「逸品 はし長」。

本格的な京料理をお手軽な値段(昼膳2500円)で食べられます。

烏丸御池駅、四条駅からも近くアクセスもいい。

はし長0

かと、思ったら移転してました!

烏丸通りの反対側へ。

京都府京都市中京区室町通蛸薬師上ル鯉山町535 室蛸ビル1F

ここからは料理のみの参考で。

はし長8

子供連れということで、半個室の部屋に通してくれました。

こういうのありがたいです。

はし長2

彩りも美しい先付けから。

トマトの蜜になど瑞々しい味わいでスタートします。

はし長3

お吸い物。

京都らしいお出汁の味が薄味、と言いつつ濃厚に味わえます。

一口一口味わって飲みたくなる味でした。

はし長4

お造り。

シマアジやマグロ、ホタルイカなど。

はし長5

揚げ物。

油っぽくなく、すっきり。でもそれぞれの味は濃厚。

ごはんがほしくなる。

はし長6

ちょっと中華風のとろみのついたあんと竹の子が合う。

あったまる。

はし長

お食事。

京都らしくちりめん山椒、自家製漬物、赤出し。

正統派な感じです。

はし長1

最後はほうじ茶ゼリー。

うん、美味しかった。めちゃくちゃ驚きの一品があるわけじゃないですが、全方位的にそつなく美味しい感じです。

夜は夜でそんなに高くなく、でも真っ当な和食を食べられそうです。

観光客にとっても、京都人にも、とても使い勝手のいいお店と言えるんじゃないでしょうか。

ちなみにご主人も一見強面ですが、柔和な感じの方でした。

カードでお会計しようとしたら「ランチはできない」とのことで、「え!」となったのですが、

すぐに「カードでも大丈夫です。今どきカードで精算できないなんてダメですよね、すみません」

とおっしゃっていただき、こちらとしては、そう思いつつも、

「京都のお店ってカードダメな店多いから、こっちも持っておくべきだったな」と。

が、HPを見ると新しいお店ではクレジットカード大丈夫なようですね。

よかったよかった。

海外の人も多く来る京都、電子マネー決済も導入したほうが絶対いいと思います!

 

逸品 はし長
京都府京都市中京区室町通蛸薬師上ル鯉山町535 室蛸ビル1F
075-212-3303


京都食べ歩き ブログランキングへ

京都府京都市 ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA