紅葉が鮮血のように真っ赤!京都の超穴場な紅葉名所「栄摂院」




京都の東側の紅葉名所、金塊光明寺と真如堂。この二つの間にひっそりと佇む

知る人ぞ知る紅葉スポットが「栄摂院」。ほとんどの人が通り過ぎて行きます。

が、が、こここそ、京都でも指折りの超穴場的紅葉名所。

栄摂院紅葉門

普段は開いておらず、紅葉のシーズンだけ、入りたければどうぞーぐらいの、

なんの案内もない感じでやってます笑。

そんなわけで、ほとんどの人は、ここやってるの?的な感じでチラ見して、

門の前を過ぎて行きます。

栄摂院紅葉参道

ちょっと目ざとい人は、山門の奥にある紅葉を見て、

「あれ? なんかあのもみじ、ものすごく赤くない?」と気づき、

入っていいなら近くで見て見たいなー、と思うことでしょう。

img_5946

そう思った人、正解。ここは絶対に見るべき。

庭園はちょっと田舎の民家ぐらいの広さしかないですが、

庭園の真ん中に仏様が鎮座し、その手前に真っ赤なもみじが棚引いております。

極楽浄土な雰囲気ハンパないです。

栄摂院紅葉仏像

無名の紅葉スポット。なので大して期待せずいると、山門をくぐると、

ほとんどの人が、「ほわあ〜〜」と感嘆の声を漏らします。

混雑でごった返す、ってこともありません。

栄摂院紅葉赤い

小さな庭に、数人。まるで、この寺の会員か何かで、

特別に見せてもらっているような気分になります。

が、タダです! 拝観料も頂きません! 最高。

栄摂院紅葉木

燃えるような赤。明らかにほかの紅葉より赤が鮮烈です。

栄摂院紅葉庭

人も少なくていい。ガヤガヤしてない。いつまでも好きなだけいていい雰囲気がたまりません。

 

栄摂院
京都府京都市左京区黒谷町121

京都府京都市左京区黒谷町121


京都食べ歩き ブログランキングへ

京都府京都市 ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です