京都の子供連れ登山、ハイキングコースにおすすめ!「瓢箪崩山」





山々に囲まれた京都。街中からもこれだけ山が見えていたら、「ちょっと登ってみたいぞ!」と思うのは当然。

というわけで、京都の街中から近く、しかも子供連れでも十分頂上まで登れるおすすめのハイキングコースをご紹介。

その名も「瓢箪崩山」! 名前がすごい。笑える。どこか昔話っぽい。

瓢箪ってのがひょうきんだけど、崩山ってのが怖すぎる。

瓢箪崩山111

で、場所ですが、叡山電鉄の岩倉駅が一番近い。

が、そこから徒歩だと入口までうーん30分はかかるかな。。

なので、クルマがベスト。

クルマで行く場合、わかりやすい目印がある。

ブルージュ洛北

「BRUGGE RAKUHOKU(ブルージュ洛北)」というパン屋さんを目指せば、その道をまっすぐ行けば登山入口。

少し進めば、クルマを置けるスペースがあります。

頂上までの時間はだいたい1時間ぐらい。

これなら子供でも大丈夫。

ちなみに我が家は幼稚園児と行ったけど、ちょうどいい運動だったみたいです。

瓢箪崩山122

道は途中までは、軽トラック一台分ぐらいの道幅の山道といった感じ。

さらに。。。

瓢箪崩山13

出たっ!! って出るんだ。やっぱり。かわいいマークだなと思いつつ、ちょっとびびる。

瓢箪崩山111

杉の木が多い。まだまだ傾斜もゆるく、森林浴感ハンパない。

瓢箪崩山17

脇を流れる川の水がまたワイルド。

瓢箪崩山19

苔もどこかワイルド。自生した草木のみずみずしい生命力に心が洗われます。

瓢箪崩山18

キノコもすごい。ゾフゾフしてるなー。触ってみるとカチカチ。熊とか背中がかゆくなったらここでかいたりしそー。

瓢箪崩山23

だんだん細くなって人2人分ぐらいの道に。行きかう人もいなくて、なんだか世界に自分たちだけみたいな気分に。

山に入るとこの非日常感がいいなー。

瓢箪崩山4

水がきれい。この水がどんどん大きくなって、高野川、鴨川ってなっていくんだなー。

瓢箪崩山6

けっこう景色自体はあんまり変わりません笑。

瓢箪崩山15

途中、え、こんなとこ通るの? 子供大丈夫か?って思う道なき道を登るエリアもありつつ、30分ちょいで中腹っぽいとこに到着。

7分目ぐらいですかね。ここいらで水分補給なんていいでしょう。

瓢箪崩山0

しばらく何も看板見てなかったから、このコースで合ってるんだ、とちょっと安心する。

別コースもあるみたいね。今度行ってみようかな。

瓢箪崩山3

林業のための杉の木エリアを過ぎ、このあたりはもう山って感じ。木々が違いますよね?

木のトンネルみたいなところもあって楽しい。

さー道がついに人ひとりぐらい通れる道に。子供が落ちないよう、注意を払ってください!

瓢箪崩山9

木々の影が濃く、緑と日光のコントラストがいいなー。

瓢箪崩山8

道なのかよくわかんなくなってきたけど、山肌が見えてるところを歩いていくと。。。

瓢箪崩山1

着いたー。ここでおにぎり食べるぞー。だいたい1時間ぐらい。いい運動。

自然を貸し切り状態でおにぎり食べる、麦茶を飲む。これだけで最高に贅沢なランチだなー。

瓢箪崩山

うーん景色よし。八瀬のあたりが見える。

瓢箪崩山12

瓢箪崩山って書いてあるしここでいいんでしょう。いや、ちょうどいい登山道。ハイキングコースでした。

京都府京都市左京区岩倉長谷町1050


京都食べ歩き ブログランキングへ

京都府京都市 ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です