【大宮交通公園】京都で子供と遊ぶ穴場スポット、「マリオカート」気分を味わえる。




京都で子供が遊べるスポットってなかなかない。

鉄道博物館も水族館もマンガミュージアムも行ったし、というファミリーにオススメ。

それが「大宮交通公園」。

と言っても、前述の施設に比べると、かなり老朽化も進んで寂れた印象。

ですが、ここはひとつ、やさしい気持ちで満喫していただくことをお願いしたい。

大宮交通公園

何がいいって、まず入場無料。

もともとは子供たちに交通ルールを安全に知ってもらおう、という志の高い施設。

実際、実物よりちょっとミニサイズの道路や信号機など本物そっくりで楽しい。

無料なので、気兼ねなく、何度でも来ることができる。

大宮交通公園9

最大の魅力は何と言ってもゴーカート。

マリオカートよろしく、サーキットを走り回れる。

しかもたった250円! これは安い。

下手な遊園地に行くよりも、よっぽど充実したゴーカートが楽しめる。

「キッザニア」も顔負けだ。

大宮交通公園34

とはいえ、交通ルールを学ぶことが目的なので、ちゃんと信号待ちしてください。

大宮交通公園24

疾走感はけっこうあるし、子供と一緒に相席で乗ることもできるので、

大人もなかなか楽しめる。

大宮交通公園111

待ってる間、ドルンドルンとゴーカートならではのエンジン音が気持ちを駆り立てる。

大宮交通公園16

ゴーカート運転席からの眺め。うーんマリオカートそのもの。

大宮交通公園1

園内、ゴーカートもいいけど公園もある。

変わったベンチの周りをゴーカートが疾走する。

さながらモナコGPのよう?

大宮交通公園2

野原のほうではシートを敷いてピクニックも。

のどかな休日を演出してくれます。

大宮交通公園4

鉄棒や平均台などとりあえず公園にありそうなものはだいたいある。

大宮交通公園10

滑り台もビッグサイズで。一日ゆっくり遊べます。

大宮交通公園12

ジャングルジム?迷路?のような遊具も。

大人が頑張ると頭をぶつけてしまう。

大宮交通公園21

こちらは足漕ぎ自転車。キコキコ漕ぎます。

漕いでるワリになかなか進まない。

大宮交通公園23

とまあ、なかなかゆるいです。ほのぼのするなー。リラックスできます。

実は、豊臣秀吉の御土居もあったりします。

昔は京都の北ってここまでだったんだなー。

と子供が遊んでいる間、歴史好きな大人は感慨に耽ることもできます。

園内はけっこう広いので、鬼ごっこやらかくれんぼやらもできるので、

普通の公園はちょっと物足らない、でもそんなに気張ってどっか行く気もしない、

なんて時に使えるちょっと独特の空気感が味わえる公園です。

 

大宮交通公園
北区大宮西脇台町17他
075-491-0202
9:00~16:30

京都市左京区北区大宮西脇台町17他


京都食べ歩き ブログランキングへ

京都府京都市 ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です