京都で抹茶パフェ、抹茶かき氷なら「茶房いせはん」がオススメ。





京都で抹茶パフェ、抹茶かき氷。

夏の京都では外せない和スイーツでしょう。

抹茶パフェと言えば「都路里」なんかが王道ですが、ここはあえて「茶房いせはん」をオススメしたい。

場所は京阪電鉄、叡山電鉄の「出町柳」駅から徒歩6分ぐらい。

駅からは鴨川デルタ(賀茂川と高野川が合流し、鴨川になる三角州)通り抜けるいいコース。

「茶房いせはん」の道路を挟んで向かい側には、まめ大福の超有名店「ふたば」があるので、スイーツ好きはこちらも是非とも行くべし。

また、近くの出町桝形商店街もレトロな商店街でこのあたりを散策するのも楽しい。

茶房いせはん1

で、「茶房いせはん」。

土曜日の3時ごろに行くと並んでいるのは5組ぐらい。

まー10分ぐらいの待ち時間で、まずまず。待ちくたびれるってほどじゃない。

観光客はもとより、地元の人からも愛されるお店。

茶房いせはん

店内はすっきり和テイスト。

茶房いせはん14

抹茶パフェ。素材は全て無添加。小豆は京都の丹波大納言と素材へのこだわりがギッシリ。

京阪鉄道の抹茶パフェキャンペーンにも選ばれた逸品です。

茶房いせはん2

抹茶かき氷。写真で見るとちょっと小豆がグロい笑。

氷はふわふわの台湾かき氷系。やさしい。

抹茶の味わいが濃く、甘さと苦味が絶妙なバランス。

こんなに食えないよーと思いきやあっという間に完食。

小豆のコク、アイスさわやかな口どけ、とにかく全体的なバランスがいい。

スイーツ好きじゃない人でも、「あれ?もう食べ終わっちゃったよ?」となってしまうすごい和スイーツです。

茶房いせはん
〒602-0822 京都府京都市上京区青龍町242
11時00分~18時30分
075-231-5422

京都府京都市上京区青龍町242


京都食べ歩き ブログランキングへ

京都府京都市 ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です