京都出汁の親子丼、鳥なんばうどんが絶品!「ぎをん 権兵衛」





京都は祇園のど真ん中にあるうどん、そばの店「権兵衛」。

昭和二年創業、市川海老蔵さんや古くは白洲正子さんなど、贔屓にする著名人も多い名店。

何がそんなに美味いのか、っていうと、とにかくその出汁です。

濃いめのガツンとくる出汁ははんなり風を装ってもインパクト大。

この出汁の水道の蛇口があったら、口つけてずっと飲んでいたい、と思ってしまうほどです笑。

ぎをん権兵衛1

はい、こちらが「権兵衛」。

祇園四条駅から徒歩5分くらいでしょうか。

ぎをん権兵衛

建物自体はなかなか雰囲気あるのですが、けっこうポスターベタベタ貼って敷居下げてます笑。

土曜日の13時ごろ。特に並ぶこともなく入れるのもいい。

変に有名店になってしまわないよう切に願いたい。

ぎをん権兵衛3

店内入るとグッと雰囲気がいい。

まるで時代劇のセットのようだなー。京都らしさを感じる店内は観光客にもよさげ。

敷居のあるテーブル席が3つ、奥に広間のようなところにもテーブルがいくつか、

手前には細長いテーブル席も。

ぎをん権兵衛4

メニュー、お値段はこんな感じ。

けいらん、しっぽく、のっぺなど、京都らしいメニューが並びますが。。。

ぎをん権兵衛7

予想に反して頼んだのは「親子丼」!! 実は親子丼の有名店でもあります。

そりゃーここの出汁で煮た鶏肉、玉子、不味いはずがありません。

実際、こりゃ美味いっ!! 個人的親子丼ランキングでも暫定1位かもしれない。

もう誰もが書いてますが、トロットロの半生の玉子がすばらしいソースとなっております。

ふわふわの部分、そして半熟の黄身などいろいろな食感が渾然一体となって丼の中の小宇宙って感じです。

意味よくわかりませんが。が、そのくらい美味しい。

鶏肉がまたいい。プリップリ。味濃い。

そしてとにかく出汁がいい。肉以外はほとんど噛まず、スープのようです。

なるほど人気出るわ、これ。大満足。お代わりしたい。

ぎをん権兵衛6

こちらも人気メニュー、鳥なんば。鶏肉ほんとに美味いなー。

出汁のスープを思う存分いただけます。

シャキシャキのネギが出汁を吸っていい感じ。

京都らしいトロトロの腰のない麺と出汁が合う。

ぎをん権兵衛5

釜揚げうどん。こちらも麺とろとろ。

ツユが濃いめ。東京の蕎麦屋くらい濃い。これは京都では珍しいかも。

ささっと食べれて満足感十分。

これは祗園の名店とうたわれるのも納得ですね。

ガイドブックとかに載りまくって、変に人気出ないでほしいなー。

でも、派手さがあるわけじゃないから大丈夫かな。

 

ぎをん 権兵衛
京都府京都市東山区祇園町北側254
075-561-3350
11:30~20:00
日曜営業

 

京都府京都市東山区祇園町北側254


京都食べ歩き ブログランキングへ

京都府京都市 ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です