女子の京都観光にオススメ! 美人になれるパワースポット「可合神社」





京都の下鴨神社、パワースポットとしても名高い「糺ノ森」内にある「河合神社」。

こちらは全国でも珍しい美人祈願の神社。

おいおい、美人ってのは生まれた時から決まってるんじゃないの?

と思ってしまいがちだが、いやいや、そんなこともない気がする。

なんか最近、きれいになったねー、なんて会話もよく聞く。

というわけで、一応そういう現象というか、需要みたいのもあるので、これはこれでかなりありがたい神社。

まー本来は、赤ちゃんが生まれてお参りするのがベストなんでしょう。

あと、名前がいい。「可合=かわい(い)」ですからね。

河合神社

で、この可合神社、下鴨神社、糺ノ森に押されてか、人がほとんどいないのもいい。

これは好きなだけ、美人になる祈願をじっくり時間をかけられる。

美人祈願で、「あの人、ものすごいずっと念じてるよね」なんて思われるのちょっと恥ずかしいですからね。

そのあと、絶対顔覗かれるだろうし。

河合神社1

ご祭神は、玉依姫命。下鴨神社の祭神と同じです。

たぶん、美人祈願用に分社されたんでしょう。気合い入ってます。

上賀茂神社の祭神、賀茂別雷大神のお母さんです。女性の神様としてかなり崇高な感じ。

河合神社6

「方丈記」で有名な鴨長明は「河合神社」の神職の出。

なので、鴨長明の移動式住まいの復元が置かれております。

テントみたいに組み立て式だったそうです。

一瞬すげー簡素で侘び寂びがあって、世捨て人だったんだろうなーと思うけど、

これって、実際、一人じゃ運べないから、やっぱり従者が何人かいたってこと?

それだと全然金持ちの甘ちゃんに思えてくる。

河合神社2

境内はなかなか小ぶりながら過不足なく、いい神社。

人もいないしいい塩梅。

河合神社5

で拝殿にはこの鏡が。なんと! 一回この鏡で自分の顔を見てみなさい!ってこと?

身が引き締まる、さらに毛穴もキュッと引き締まる思いです。

河合神社4

絵馬ならぬ鏡絵馬、というのでしょうか。この鏡絵馬に美人祈願を託します。

河合神社9

みなさん思い思いに化粧を描き込んで奉納。プリクラ感覚で楽しそう。

河合神社8

こちらはその名も「美人水」!! ストレートな名前だ。

下鴨神社のカリンの庭で採れたカリンを御神水で割った飲み物。

カリンは肌に良いそうな。

確かにのどにも良さそうな爽やかな飲み口。

 

下鴨神社、糺ノ森と超有名スポット内にある、意外と知られていない神社で一息つけるうえ、

さらに美人にもなれるというありがたい神社。

もっと人来ても良さそうだけどなー。

 

河合神社

〒606-0807 京都府京都市左京区下鴨泉川町59
京都府京都市左京区下鴨泉川町59


京都食べ歩き ブログランキングへ

京都府京都市 ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です