京都駅から1時間で琵琶湖が一望できるスキー場へ!「函館山スキー場」





京都はまわりを山で囲まれてるおかげで、スキー場までがとにかく近い。

「函館山スキー場」は京都駅から電車でなんと46分!

もちろん、特急でも新幹線でもなく。

東京だったら、一番近いスキー場までどう頑張ったって3時間近くかかるわけで、

この点、京都に住んでてうれしいことの一つだったりする。

うう、こんなに手軽にスキー&スノボが楽しめるなんて。。

しかも、スキーしながら琵琶湖が一望できる!!

これはすばらしい体験。

さらにさらに。クルマで行くとすばらしいことがまだある。

琵琶湖沿いは雪がなく、山の上にだけ雪があることが多いので、

スタッドレスタイヤなど履かなくとも、悠々スキー場にアクセスできるのもいい。

「スキー行きたいけど、雪道が心配なんだよなー」なんてこともない。

もちろん、下も大雪って時はダメだけど。

HPには、「ノーマルタイヤでOK!」など、本日の最新情報が載ってるので、

行く前にはぜひチェックを。

クルマでも京都の中心、烏丸御池から1時間30分ぐらい。

山の下の駐車場に停めて、ロープウェイで雪山へ。

もちろんスキーもスノボもレンタルできるので、普通にドライブがてら行って、

スキー&スノボが楽しめるという手軽さ。

すばらしい!

函館山スキー場4

ロープウェイで雪山に向かいます。

琵琶湖もよく見える!

そして琵琶湖沿いや平地の方は雪が降ってないのがわかりますね。

ちなみに料金ですが、

スキーセット(ブーツ、板、ストック)とスノボセット(ブーツとボード)で、

大人4500円、子供3500円也!

ゴンドラリフト1日券が大人4500円、子供3500円。

函館山スキー場

ゲレンデです。うーん気持ちいい。

滑るのを忘れてしばらくボーっと琵琶湖を見てしまう。

ていうか、雪、さすがに少なすぎるな笑。

ゲレンデは上級者、中級者、初級者用に4つのゲレンデがある。

リフトが乗れない子供向けにエスカレーターがあるKid Worldや、

スキーでもスノボでもない「スキーシュー」を履いてのスキーハイクなど

いろいろ遊べるのも楽しい。

スキーが怖い子供に、最初に連れてくるにはいいスキー場かも。

函館山スキー場1

ありゃ、途中ハゲちゃってるところも。

まーでも初心者にはそんなに関係なかったりして。

あったかくて気持ちいい。

函館山スキー場3

ロッジ風の食堂やレストランなどがあり充実。

運動するとご飯がめちゃ美味しい。

函館山スキー場2

肉うどん。簡素なものでも腹減ってるからうまい。

もうちょっと雪のある日にまた来よう。近いし。

 

箱館山スキー場
〒520-1655 滋賀県高島市今津町日置前4201-4

http://www.hakodateyama.com/

滋賀県高島市今津町日置前4201-4


京都食べ歩き ブログランキングへ

京都府京都市 ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です