京都三条通りのランチに最適、隠れ家カフェ「ギャラリーカフェ コラボ」





京都は三条高倉あたりはおしゃれなお店が立ち並び、観光客もいっぱい。

そんなわけで地元の人や、このあたりで働く人たちはランチ選びが難しい。

ちょっといい感じの店に入ろうものなら、観光客向けの料金で高かったり、

そんなに美味いわけじゃないのに、異常に混んでいたり。。

では、観光じゃないサラリーマンやOLさんはどこでランチを食べるのか、

の答えの一つと言えるのが「ギャラリーカフェ コラボ」。

京都市役所前駅、烏丸御池駅、どちらからも徒歩7分ぐらい。

三条高倉のおしゃれな店が入ったビル。

一階はブーランジェの「PAUL」。オシャレっす。

が、もちろんここではなく、このビルの 3階段にある「ギャラリーカフェ コラボ」です。

もう、このビルの3階なんて、ほとんど人がきません。

というか、知らないとなかなか3階まで来ようと思いませんよね。

そんなわけで観光客は皆無。

Gallery Cafe & Bar CoLLabo

3階。一気に人通りもなく静かなフロア。

なんとなく入りづらい。

が、この雰囲気が人払いをしてくれて、広々と落ち着いた空間を約束してくれる。

Gallery Cafe & Bar CoLLabo1

はい、店内ゆったりとしております。

窓側はソファ席なんかもあり、ランチ後もカフェとして使えそうです。

人ももちろん、そんなにいない。これは贅沢だー。

何人かで来ても安心だし、お一人様で来ても全然居心地がいい。

隠れ家カフェのお手本のような店です。

さて、ランチは、

1番人気の「デミグラスハンバーグプレート」 1080円

上賀茂直送、京野菜カレーライス 980円

お野菜たっぷり、チキン南蛮プレート 840円

あまから豚肉と上賀茂野菜のサラダ丼 840円

などなど。魚系はないけど、肉系が多い。

そして、基本的には上賀茂野菜がすべてに含まれている。

ヘルシーさも大切ですね。

それにしても、サラダ丼って一度は食べてみたいメニューだけど、どうしても頼めない。。

サラダ丼を頼んだら、自分との勝負には買ったけど、午後の仕事大丈夫だろうか、

と不安になってしまう。

これは迷う。

Gallery Cafe & Bar CoLLabo2

やっぱり一番人気にしました!

ライスは五穀米ってのもうれしい。どことなく健康を意識してくれてる感が助かる。

ハンバーグの上にはゴルフボールのようなポテト。

このポテトがデミグラスソースに溶けて、トロトロしたソースになるのがいい。

まー男子なら瞬殺のボリュームです。

なので、前提としてはかなり女子向けなランチ、カフェです。

でも、この界隈でこのお値段で、この広々ゆったり感は貴重なお店です。

食べたらすぐ出て行かなきゃ感もないのがいい。

そして、HPを見ると夜は23時や24時までやってるんですね。

夜、夕飯を逃すぐらい仕事をした人もしっかりとご飯が食べられるのもいいですね。

 

「ギャラリーカフェ コラボ」

Gallery Cafe & Bar CoLLabo

京都市中京区三条通高倉東入る桝屋町53 DUCEMIX BUIDING 3F

075(223)0660

Cafe & LunchTime

11:30 -16:30

Dinner & Cafe&BarTime

16:30 -24:00

月曜定休

京都市中京区三条通高倉東入る桝屋町53


京都食べ歩き ブログランキングへ

京都府京都市 ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です