京都で一番行列のできる人気のうどん屋さん【山元麺蔵】





京都で行列のできる有名、人気のお店はいくつかありますが、

その中でも1、2を争う行列を誇るのが「山元麺蔵」。

これが本当にすごい。

平日の開店前に行っても、1時間ぐらいは待つ。

休日なら2時間コースの行列です。

なんでまた、こんなに行列ができるのか。

これには2つの理由があると思われます。

まず一つ目の理由は、そりゃ美味しいからでしょう笑。

そして、2つ目の理由として、人気グルメサイトの影響があると思う。

食べログでの評価は3.89。京都食べログランキング85位。めちゃめちゃ好評価です。

例えば、京都に旅行に行こうとしてる人がいたとする。

「京都で美味しいもの食べたい、なんかないかな?」と食べログで、

「京都」「ランキング」で検索。

が、残念ながら100以内のほとんどのお店が一人1万、2万は当たり前の高級和食店。

ほかにスイーツの名店がいくつか入ってくる程度。

「うーん、こんなにお金出せないな。ほかに安くて美味しいとされてる京都のお店ないかなー」

と探すと、「山元製麺」ぐらいしか出てこない、ってことだと思う。

「らぁ麺 とうひち」も100位以内だけど、京都まで来たら、ちょっとは和食らしさほしいし笑。

多分、理由はコレでしょう。

実際、京都の人で「山元製麺、超好き!! また行列並んじゃったよ!」

って人聞いたことがない笑。

だって、ランチ食べるのに2時間待ちって、日常生活じゃ無理ですもん。

もはや観光地なのかもしれないですね。

山元麺蔵9

はい、で、平日のランチで行って来ました。

場所は、東山駅から徒歩11分。

バスなら市バス5系統「動物園前」停留所下車徒歩2分。

平日の昼なのに! 開店前なのに!! この行列!!!

夏の暑い日でも日よけになるものなし。

淑女のみなさんは、ぜひ日傘を持参することをオススメします。

山元麺蔵4

いやーうどんを食うだけでこの行列。。

そんなに美味いのか?

ちなみに隣がこれまた有名なうどん屋さん「岡北」だったりするので、間違わないように。

それにしても京都は有名店が隣同士って多いですねー。

ほかに、京都の有名ラーメン屋の「新福菜館」と「第一旭」もそう。

なんだろ? どっちかの店が行列になって、

「もう並ぶの疲れた。あれ? 隣も同じような店じゃん。もういいやこっちで食べよう」

って食べてみたら美味くて人気店になって、隣同士大繁盛、ってことなのかな。

山元麺蔵5

会社を午前休にして病院に行くことにしたから来れました。

40分くらい並んで店の前に。

平日だからこのくらいで済みましたが、休日はもっとすごいっぽいですね。

山元麺蔵8

店内はカウンターとテーブル席が4つぐらい。

みんな真剣にうどんをかっこんでおります。

店員さんの雰囲気も元気で明るい感じでいいですね。

山元麺蔵

お持ち帰りもできます。

きつねうどん760円、お出汁500円など。

お持ち帰りもやっぱり並んだ上で、ですよね。。

山元麺蔵1

やっと着席!!!

二度と来れない、二度と来ない(いや、さすがにもう並びたくないよ)と思うとまさに一期一会の真剣勝負。

そう思うと感慨もひとしお。いやー期待に胸が膨らみますねー。

で、メニューはもう、行列並んでいる間に死ぬほどネットでチェックしてましたから大丈夫。

「牛と土ゴボウのつけ麺」990円、これに決まり!

おそらく人生で最初で最後のメニュー、と考えるとちょっと緊張してきた笑。

山元麺蔵3

来ましたーー!! これがあの行列を作ってる張本人か。

いただきますっ!!

あ、美味しいです。

つけ麺はけっこうシャバシャバでとろみはあまり無いですが、その分、出汁の味が濃い。

山元麺蔵2

麺はコシがハンパない、超讃岐系列のうどんですね。

なるほど、これは京都では珍しい。

噛み付くと、歯を跳ね返してくる感じです。弾力がすごい。

とまあ、そりゃ全然美味しいですよ。

が、いやーもう一回並んで来るの、ムリだわーー!!

もう、ディズニーランドみたいにファストパス制度とか導入すればいいのに。

いやもう、もはや完全予約制にしたほうが親切なんじゃないか。

それにしても、とはいえ常連客っているんでしょうね。

すごい、あの行列で人生の何時間を消費してるんだろうか。

 

山元麺蔵

京都府京都市左京区岡崎南御所町34
075-751-0677

京都府京都市左京区岡崎南御所町34


京都食べ歩き ブログランキングへ

京都府京都市 ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です