「宝ヶ池公園」「岩倉東公園」京都洛北の春のオススメ新緑散歩コース。





春の京都は新緑がまぶしい。

いかにも京都な寺社仏閣の楓の新緑もいいけど、洛北の自然あふれる新緑もまたいとおかし。

洛北岩倉のオススメの新緑散歩コースをご紹介。

京都岩倉新緑1

烏丸線「国際会館」駅で降りると、そこはもう新緑の世界。

目の前には宝ヶ池公園。ここまで来るともはや京都って言うよりも自然の残る新興住宅地。

駅前でこの大自然。京都に引っ越そうと思っている人にオススメのエリアだったりする。

と言うのも、京都の街中はやっぱり区画が狭い。

うなぎの寝床、というだけあって、家の作りもせせこましい。

が、ここ岩倉にくれば、一つ一つの区画も広い。

子供がいる家庭も、例えば自転車の練習にも比較的安心。

京都の人は岩倉っていうと、遠い、寒い、って言うけど、いいとこだと思うんだけどなー。

遠いって言ったって烏丸御池まで電車で20分。

東京に住んだ経験があれば、全然楽勝でしょう。

京都岩倉新緑11

京都の街中ではありえない規模の公園。広い。

これ、自転車の練習にぴったり。

新緑をみながらの練習、お父さんお母さんも楽しめること間違いなし。

京都岩倉新緑3

はい、新緑の中でピクニック、バトミントン、なんでもござれ。

京都岩倉新緑5

キャッチボール、サッカーの練習、なんでもござれ。

京都岩倉新緑6

向こうの山のほうにももちろん行けます。

京都大学生の昆虫の研究をしている人に聞いたところ、このへんでクワガタ、カブトムシもいるそうです。

京都岩倉新緑9

小川沿いを歩くのも楽しい。

途中、川の上に石が並べてあるところがいくつかあって、ピョンピョン渡れます。

京都岩倉新緑0

このあたりでバーベキューするもよし、水遊びするもよし。

京都岩倉新緑11

宝ヶ池公園内。うーん新緑とその木陰がすばらしい散歩道。

ジョギングするもよしです。

京都岩倉新緑22

このあたりはもう少ししたら菖蒲園とかになるのかな。

ちょっと水草っぽい。

京都岩倉新緑33

宝ヶ池を出て、同志社小学校、中学校、高校の脇の高野川沿いを歩く。

高野川ここから南下して鴨川になります。

こんもりとした新緑のトンネル。春は桜並木。これまたすばらしい散歩道。

京都岩倉新緑44

岩倉東公園。野球場がメインながら、そのまわりの新緑がまたいい。

整備された歩道、ここで自転車の練習も楽しい。

京都岩倉新緑66

見晴らしもよく、比叡山がどーーんと。

京都岩倉新緑77

隣は洛北中学校。部活練習の掛け声を聞きながら散歩。

京都岩倉新緑88

このあたりの公園は木々がちょっと洋風。

メタセコイアとか?残念、木の種類がわからない。

京都岩倉新緑88

駐車場もあるので、京都の街中に住んでいる人も子どもの自転車の練習に来るのにいいと思う。

京都岩倉新緑99

飽きたら遊具で遊べばよし。

岩倉南公園など、まだまだ新緑の見所が多い岩倉エリア。

ピクニックや散歩に最適です。

 

宝ヶ池公園
京都府京都市左京区岩倉南大鷺町72−6

京都府京都市左京区岩倉南大鷺町72−6


京都食べ歩き ブログランキングへ

京都府京都市 ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA