ハゲ、薄毛、髪の悩みは神頼み!? 京都の「御髪神社」で発毛、育毛祈願!





髪の悩みを聞いてくれる神様がいてくれたら!

そんな願いを叶えてくれる神社が、日本で唯一、京都にあります。

一体、どんな髪、いや神様が祀られているんでしょうか。

亀山天皇(1259~1274)の時代、藤原基春卿という人が宮中の宝物を守る人でした。

が、「九王丸」という宝刀がなくなってしまいます!

そこで基春さんは、諸国を探し回り、遠く下関のほうで本格的に探します。

その間、一家は経済的に大ピンチ。

そこで、基春さんの三男、藤原采女亮政之さんが家計を助けるべく、

日本初の髪結い師となったのでした。

そう、御髪神社の神様はこの政之さんです!

さすがに「古事記」とか「日本書紀」とかに出てくるような神様ではなかったんですね。

いや、こっちのほうが現実的でご利益ありそうですけどね!

御髪神社1

はい、こちらが御髪神社。

小倉山の亀山天皇の御陵に近い場所に鎮座されております。

嵯峨、嵐山エリアに来た際はぜひお参りしておきたい神社です。

トロッコ列車の「トロッコ嵐山駅」のすぐ横にあります。

京福嵐山線「嵐山駅」から徒歩10分、JR山陰本線「嵯峨嵐山駅」からなら徒歩20分ってとこです。

御髪神社

「神は人身の最上位にあって造化の神より賜った美しい自然の冠である」。

うーんなんかうやうやしい存在に高めてますね。。

御髪神社3

本殿、境内はとてもコンパクト。

が、切実なる想いを持つ人々が後を絶ちません。

もちろん、美容師さんたちも多いです。

美容師さんたちの試験の合格祈願、美容室の商売繁盛の祈願などあります。

が、多いのはもちろん発毛祈願、育毛祈願です!

御髪神社2

プライベートな悩みなので、絵馬も楽しい笑。

これはついつい読んでしまう。

御髪神社5

「『フローズン・グラウンド』DVDとオレの髪が伸びますように! ニコラス・ケイジ」

絶対本人じゃないでしょ!笑 完全にDVDメーカーの人がやったな。。

「無理のない範囲で発毛よろしくお願いいたします。 ブラックマヨネーズ小杉」

「髪がいつまでもありますように 森脇健児」

うーん、みんな悩みが共通してるなー。

御髪神社6

「もし禿げるとしたらオシャレなハゲ方でお願いします。 アンジャッシュ渡部」

これはさすがコメントがオシャレですねー。そして余裕を感じますね。

御髪神社7

美容関係の会社もたくさんお参りしてます。

そりゃそうですよねー、日本唯一ですから。

うん、信じる者は救われる、世の中であってほしい。

 

御髪神社(みかみじんじゃ)
京都市右京区嵯峨小倉山田渕山町10
075-882-9771

 

右京区嵯峨小倉山田渕山町10


京都食べ歩き ブログランキングへ

京都府京都市 ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です