塩つけ麺としては京都で一番美味い「龍旗信 京都店」




蛸薬師通り麩屋町東入るにある「龍旗信 京都店」でランチ。河原町駅からは徒歩10分ぐらい。

「龍旗信」は大阪の堺が発祥でそっちのほうでは有名店だそう。

看板メニューは塩ラーメンで、塩つけ麺もある。

さらに、京都店は「鶏たいたんつけそば」という京都にかなり迎合した感じのメニューも。

が、結論としては京都で食べた塩ラーメンとしては今のところ一番美味しい。

龍旗信外観

店構えはちょっと居酒屋風。メニューや看板には英語も書いてあって、

京都人と訪日観光客の両取りしようとしてる感はありますが。

龍旗信店内

店内は、ちょっとダイニング風でオシャレにしてみました? 赤を基調としたアジアンな雰囲気。

が、人は少なめ。うん、ターゲットが全方位的で欲張りすぎて、裏目に出てる感あります。

京都人、京都に来た観光客、外国人観光客、居酒屋代わりに、女性も入りやすいようダイニング風に、って多すぎ。

かなりオーナーのイケイケ感は伝わってきてしまう。。

まあ、お店がきれいなのはいいことだ。

と、多少不安はある中、「鶏たいたんつけそば」を注文。

龍旗信つけ麺と塩ラーメン

麺は細麺ストレート。でも割とやわらかめ。スーッときれいに盛り付けて、そうめんみたい。

龍旗信つけ麺

ちょっとさっぱり系の麺にちょうどいい脂身のあるチャーシューもいい感じ。

煮卵も上々の出来栄え。これは総合点高いですよ。

龍旗信鶏たいたんつけめん

スープは鶏の白湯スープ。ちょっとコーンポタージュのようなマイルドさ。

あ、このスープ美味い! 水炊きのようだ。鶏の風味がちゃんと感じられる。

ともすれば、マイルドでパンチがないスープだけど、ちゃんと一味でピリリとしてるのがよくわかってる。

味が問題なければ、店内だってきれいなワケだし、そんなに混んでないしいい店だ。

数年前のオープンらしいけど、ちゃんと美味しいのに人は少ないなー。

場所的にわかりづらいのかな? ちょっともったいないぐらいの良店です。

 

龍旗信 京都店
〒604-8062 京都府京都市中京区蛸屋町、蛸薬師通麩屋町東入蛸屋町157-11
075-256-2279
平日11:30~15:00 17:30~24:00
土日祝11:30~24:00 通し営業 ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業 月曜定休

京京都府京都市中京区蛸屋町157-11


京都食べ歩き ブログランキングへ

京都府京都市 ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です